2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

望月知亮くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 科学技術高等学校

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通じて地道に努力することの重要さを知った

 僕は高校三年生の四月から東進に入学しました。他校の友人の紹介で入ったのですが、同じ高校の友人がほとんどいない中、担任助手の先生方や担任の先生が話してくれたのはとても印象に残っています。今井先生の「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」からはじめたのですが初めて知るような内容が多く新鮮で、何より授業が面白く英語が好きになっていきました。

三年生の五月いっぱいまで陸上競技部に所属していて勉強時間が十分とれていなかったのですが、そういった中でも東進の閉館時間近くまで少しでも勉強できていたのは大学に合格できたひとつの要因だと思います。また夏休みは大学受験の天王山とも言いますが、東進は夏休みに朝早くから夜遅くまで開館していてそのため勉強時間を多くとることができていたのも良かったです。

東進の活用として、答案練習講座を受けましたが、受験が終わり改めて考えてみると、受講してよかったと思っています。国公立や私大では記述式の試験がありますが記述は十分の力だけでは対策が難しいところ、記述のノウハウや添削など充実した内容で自分の力で答案を書く力が養いました。

東進に一年間通いいろいろな人と出会い、受験勉強を通じて地道に努力することの重要さを知ることができました。大学合格は自分の力だけでなく、東進に通わせてくれた親や応援したりアドバイスをくれた担任・担任助手の先生や学校の先生周りの仲間のおかげでもあるというのが受験生活で学んだもっとも重要なことだと感じています。これから受験をむかえる人はそういったことも忘れずにいてもらいたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

文系にいくとき相談にのってくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングや、普段のときみかけたら話しかけてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の得意不得意が客観的にわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友人に勧められたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間の計画つくり

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
長文の音読の大切さがわかり、文を読む速さがあがったからです。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒