2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

田代智也くん

東進ハイスクール石神井校

出身校: 富士高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験を乗り切る工夫

 私が東進を選んだ理由は部活との両立ができるからでした。私は高校で剣道部に所属していました。その部活は平日は毎日部活で、土日は遠征、大会があり、普通の予備校では両立する事が不可能でした。そこで、東進の授業システムが自分のスケジュールにあわせて構成できるものであると知り高校2年生の春休みに東進に入学しました。

東進の授業は質が高く、受講を進めるにつれて自分の学力が上がっていることが実感できたので、東進に通うことが全く苦になりませんでした。これが私が受験勉強を続ける事ができたひとつの理由だと思います。

ここで突然ですが私が受験を乗り切れた技をいくつか紹介するので参考にしてください。

ひとつは受験勉強よりも自分が経験した事のあるつらい出来事を想像してみます。私に関していえば勉強がつらくなると部活の夏合宿を思い出しました。部活の夏合宿は鬼のようにつらくその合宿に参加するよりは今勉強している方が圧倒的に楽だな、と考え受験勉強を乗り切りました。

2つ目はいかに集中力を高めるかです。私の場合昼などに眠くなったら15分ほどの仮眠を取りました。これは、いくら眠い状態で勉強をしていても全く意味がないからです。また集中ができない時は外へ散歩に行き頭をリフレッシュさせ再び机に向かいました。このように自分の中で工夫をしながら受験を進める事も大切になってくると感じました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の方との面談はいつも楽しく良い気分転換になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく私の事を信じてくれて、担任助手の方に励まされると出来る気が湧いてきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりすることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近いからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

男4人の班だったので、話も合い、ついつい時間を忘れて話を楽しんでしまうことが多々ありました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


部活生カリキュラム


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 (直前)今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
今井先生の授業は面白く英語力も上がるからです。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする