2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

帰山尚己くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山白陵高等学校

所属クラブ: 生徒会執行部 生徒副会長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

合格するために

 東進に通い始めたのは、高3の5月でした。それまでの自分は勉強しなければ、と思いながらも、勉強するの億劫だなと思って、いつも遊んでばかりでした。僕は家では勉強が一切できなくて、無意識に家をオフの場所にしてしまっていて、外で勉強する場所が必要だと考え、東進に入りました。それで勉強し始めたら、2か月で急激に学力があがり、驚きました。このことから、勉強をまだ始めていない高3の人でもまだ間に合う可能性があるということです。「諦めてしまうのは簡単」とはよく言いますが、その通りだと思います。たとえ誰になんと言われても、それを気にせず、勉強し続けることがとても大事です。そうすれば全国偏差値では上がらなくても、最低でも点数は確実に上がっていくはずです。

また、成績が伸び悩んだときは、なぜ成績が上がらないのかを客観的にとらえることが大切です。では何をするべきか、得点計画を作ることです。つまり、目標の点数の把握とその点数から何点足りないかを計算していくということです。不得意な教科を克服する、あるいは得意にする、また嫌いな教科を勉強することは大変ですし、損をするかもしれません。入試というのはその教科がどれだけできるかだけで決まるわけではなく、その大学のその学部がそれぞれの教科をどういう配点で課したうえで、その合計点の高い人順から合格させています。ということは、苦手教科の点数が悪かったとしても、得意教科で挽回するという戦略でも合格できるということです。したがって、そういったことを加味して得点計画をたてて、それに近づけるためにはどの教科にどれだけの勉強量を割けばいいのかということを考えて、実践し続けてください。そうすれば、絶対に合格に近づくことができます。

後輩の皆さんが行きたい大学にいけることを願い、そして応援しております。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大丈夫だと言われて安心することができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

みんなとても優しく、話しかけやすくてとても助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の練習としてかなり役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分が家で勉強できないタイプだったので、自習ができる場所を探していたところ、そのような場所は塾ぐらいしかないと思い、そうなったときに、京大に受かろうと思ったらレベルの高い塾に行かないと塾に行く意味がなく、さらに、一週間毎日開いているところである必要もあると考え、東進に入学しました。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
家でも外出先でもどこでもできるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国立大総合英語 】
先生が面白くて、文法とかも分かりやすく説明してくれるからです。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

宮崎尊先生

難関国立大総合英語

旧帝大レベルの国立二次・記述試験対策

厳選された質の高い英文素材を用いて、英文を読みこなすための思考力、作法を身につけていきます。旧帝大レベルの難関国立大における長文の「読解力」はもちろんのこと、各設問に解答するプロセスをていねいに解析することで、記述試験における「得点力」に磨きをかけましょう。※難関私大・国立大の両方を見据えた対策には「システム英語総合編Ⅵ」をお勧めします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関国立大の二次記述試験対策をしたい生徒