2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
獣医学部

no image

写真

生田理子さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

模試の判定で一喜一憂しないこと

 私は高校3年の5月に友達に誘われて東進に入学しました。入学時はまだ受験生としての自覚がなくなんとなく勉強をしていたので、受験生として閉館時間まで勉強している東進生を見てとても焦りました。東進には合格するために本気で勉強している人が多くいたので、私も最後まで気を緩めず勉強を頑張れたのだと思います。

また、東進ではミーティングが頻繁にあるため、そこで自分は今何をすべきなのか、今足りていないのは何なのか、周りの人たちはどんなことをしているのかを知ることができ、自分の学習の問題点や改善点を見直すことが出来ました。

東進の教材でおすすめなのは過去問演習講座です。市販の過去問では解説が省略されていたり、文章をうまく読み砕くことが出来ず結局分からないままになってしまうことが多いのですが、過去問演習講座では一問一問映像授業で詳しく解説してくれるので以前なら捨て問になっていた問題を得点源にすることが出来ました。さらに解説だけでなく、時間配分や大学の傾向などの情報も提供してくれるので問題を解き進める上でとても役に立ちました。過去問演習講座では採点も行ってくれるので、英作文や論述問題など自分では採点が難しい問題も、自分の解答のどこを改善したらいいのかを知ることができ得点の向上に繋がったと思います。

私は学校の模試では最後まで良い判定が出なかったのですが、諦めずに最後まで頑張り続けたからこそ合格を勝ち取ることが出来たのだと思います。模試の判定で一喜一憂せず、大きな目標に向かって最後まで頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

良い判定が出なくても励ましてくれたので気持ちをうまく切り替えることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の合格最低点と照らし合わせながら計画を立ててくれたので、具体的な見通しができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

北大の傾向に沿った問題が出されるので、二次試験前にもう一度解きなおしました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友人や兄弟に勧められたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いの学習状況を知ることができたので改めて自分の学習計画を立て直すことが出来ました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策化学演習 】
学校では扱ってくれないような難しい問題も扱っているので実践的な対策ができたから。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18

友達にシェアする