2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

松岡知里さん

東進衛星予備校用賀校

出身校: 頌栄女子学院高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で自習室に行く習慣が付きました

 東進には高校3年生の5月からお世話になりました。東進を選んだ理由は自習室の開放時間が長いことと、古文が苦手だったため、基礎から学ぶことができる映像授業に惹かれたためです。古文の授業は何度も基礎を繰り返してくれたため自然と基礎を身に付けることができました。

また、他塾に通っていた時には一日中自習室にいたことはまれでしたが、東進では、自習室に行くことが当たり前だったのでいつのまにか自分も一日中頑張ろうという気持ちになっていました。私が一番お勧めしたい東進のコンテンツは過去問演習講座です。映像授業でじっくり解説をしてくれるため、曖昧なところがなくなり、スムーズに過去問演習を進めることができました。後輩の皆さんに伝えたいことは、最後まで諦めないで欲しいということです。努力が必ず報われるとは限らないかもしれませんが、諦めたら目標を達成するのは難しくなってしまうのは確かです。私は、過去問でいい点数を安定して取れていた学部は失敗してしまい、逆にほとんど合格最低点を超えていなかった学部からは合格をいただくことができたので、本当に何が起こるかわからないと感じました。

無事大学が決まった今は、安心感と同時に不安もたくさんありますが、英語を自分の強みにしていくと同時に、様々なことに挑戦していきたいです。支えてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

絶対に大丈夫だと言っていただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週のグループ・ミーティングがとても楽しみでした。少し不安なことがあるとすぐ相談に乗っていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

夏休み中は次のセンター試験本番レベル模試で目標点を達成することを目指し頑張ることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

基礎から自分のペースで学べて、自習室の開放時間が長く、電車を使わずに通えたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校が同じ子がいたので、モチベーションになっていました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 137

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象