2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

小林昭太朗くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 浦和西高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・11月

この体験記の関連キーワード

東進に入って志望校合格を目指そう!

 僕が東進ハイスクール大宮校に入学することを決めたのは、高校2年生の9月です。どうして東進ハイスクールに入ろうと思ったかというと、夏休みにあった部活動の合宿での出来事が一番のきっかけでした。1日の練習が終わって宿舎の部屋に帰った後、僕は友達とだらだらテレビを見ていたり、スマートフォンをいじったりしていました。なんとなく横を見たとき僕はとても驚きました。同じ部屋の友達で、東進ハイスクールに通っている友達がテキストを開いて黙々と勉強をしていたのです。僕はその時とても焦りを感じて、このままではいけないと思い、2学期が始まる前に体験を申し込みました。学校の部活動の合宿の隙間時間も無駄にしたくないと思えるような生活を送りたいと思い、東進に決めました。

それでも僕はそれまで塾などに通ったことが無かったので、最初のうちはやっていけるかとても不安でした。でもそんな心配は全く必要でありませんでした。担任の先生はもちろん、大学生の担任助手の先生がいつも優しく声をかけてくださいました。もし僕一人で受験勉強をしていたら、絶対に途中で心が折れていただろうなと、受験が終わったいまとても感じています。

受験が終わるまでにいろいろな講座を受けてきたけれど、一番自分の力になったなと思うのは、「安河内哲也の有名大突破!戦略英語解法」です。この授業の最後には音読教材がついていて、この教材をつかって僕は受験最終日まで、音読をやり抜きました。そのおかげで苦手だった英語を自分の得点源にして立教大学に合格することが出来たと思っています。

受験勉強を頑張りたいと思っている人は、東進に入って志望校合格を目指すことをおすすめします!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
どこでもやることが出来たので部活生の僕にとってはとてもうれしい講座でした。

確認テスト
授業の後にすぐアウトプットすることが出来たので、効率よく頭に入れることが出来ました。

過去問演習講座
自分の志望校に合わせた対策が出来るので、一番得点に結びつく学習が出来ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

友達にシェアする