2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
文学部

no image

写真

堀越花音さん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都市立西京高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

感謝の気持ちを忘れずに

 私が東進に入学したのは高2の2月でした。当時から京都大学に入りたいという気持ちは強く持っていたのですが、数学がとても苦手で望みは薄いと思っていました。今でも合格したことが信じられません。東進で授業を受け、計算演習で計算力をつけました。その積み重ねが自信につながったと思います。

オススメの講座は「難関古文」です。この講座のおかげで古文の成績がとても上がりました。センターから二次試験の間に今まで受けた講座の見直しを行うのも効果的でした。電車を待っている間や模試の休み時間、寝る前の10分間をマスターのチェックにあてると、単語が記憶に定着して忘れにくくなります。特に直前期は過去問にも手がつかず集中できなかったのですが、高速マスター講座で単語チェックすることで基礎知識の見直しもできて集中力も高まりました。

学部別単語は本当によく出るので早めに習得しておくことをオススメします。私はセンターで思った通りの点数が出せなくて、出願する学部を変えました。もちろん二次対策はしっかりやるべきですが、センター試験対策にも早期から力を注いで第一志望を貫いて欲しいです。そして絶対に忘れてはいけないのは周りの人への感謝です。家族はもちろん、学校の先生や東進の先生、友達のおかげで私たちは快適な環境で自分の夢に向けて勉強することができています。思い通りにいかないことがあっても自分を助けてくれる人が周りに沢山いることを忘れずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が出るたびに相談にのっていただき、今後の学習計画がしっかりと立てられました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生の受験体験を聞いてセンター試験の雰囲気や心構えなどを教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく回数が多いので、進捗状況を細かく確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く通いやすかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間にたわいもない話をしてほっと一息つけました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
特に英単語は模試や過去問によく出てきます。

過去問演習講座
添削してもらった答案を見ながら解説授業をみることで復習がしっかり出来ます。

東進模試
模試の解説授業がすぐに見れるので、効果的に復習ができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関古文 】
先生が覚えやすい語呂合わせを教えてくれるので面白く、楽しみながら古文の勉強ができます。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
この講座を受け、テキストを完璧に仕上げるとセンターの点数は確実に上がります。直前期に見直しをするのも効果的でした。

【 論述地理 】
この講座を受けてから模試で何を書けばいいのか分かるようになりました。細かい知識まで詰められるのでセンター試験にも役に立ちます。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12

友達にシェアする

栗原隆先生

難関古文

いつも心に映像を! ─ 基礎から確認し、難関大合格の力をつける!

古文の基礎から確認し、最終的には難関大学の入試古文で合格点をとることを目指します。難度の高い古文の問題は、問題文自体の難度もさることながら、設問の意図を正確に把握し解答するという難しさもあります。記述問題では、どう表現したかによって、点数が大きく変わります。わずかな試験時間内で、これらの難しさに立ち向かい、どんな問題であっても合格点がとれる力を、段階を踏んで身につけていきます。なお、授業は単に読解技術だけでなく、古文の背景知識にも触れます。「いつも心に映像を!」…古文の世界の深奥に触れながら、確実に古文に強くなれる授業です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:東大・京大など難関国立大、早稲田・上智・関関同立などの難関大学に合格したい受験生

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒