2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

神谷太雅くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都市立西京高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

目標を成し遂げる手助けをしてくれた東進に感謝

 僕は東進に入る前には、学校でもそこまで成績の良いほうではありませんでした。この教科が得意と言えるものもなく、これといって強みのあるものも持っていませんでした。部活も三年の初めまで真剣に取り組んでいたため、あまり勉強時間も確保できていませんでした。ですが、部活が終わり、東進に入り受講を受けたり、高速マスター講座を反復活用することにより、基礎を固めることができたり、発展的な勉強が行えるようになったりしました。特に、苑田先生のハイレベル物理の授業では、学校の授業では教えてくれない、根本的なことから学ぶことができ、物理のことを好きになることができました。そのことで、勉強への意欲がわき、もっと勉強して賢くなりたいと思うようになっていきました。それに伴い、受講を受けてい英語、数学、化学でも自分の苦手なところを克服したり、得意だった分野をさらに伸ばすこともできたりしました。また、過去問演習講座で、自分の目指す大学の10年間分の過去問を繰り返し解き、解説授業を聞き問題の解き方のプロセスを知ることで、目指す大学に合格するにはどのような力が必要で、どのような勉強をしていけば良いのかを明確に知ることができました。東進に入ったことで、大学に合格するという目標を持った人たちと、平日も休みの日も互いに切磋琢磨して高めあっていけることができました。また、学校長や、担任助手の大学生にはいろいろな相談をしたり、勉強法を的確にアドバイスしてもらったりすることで、大学合格への道筋を描くことを助けてらえました。東進は自分の目標を成し遂げる手助けをしてくれ、本当に感謝しています。これからは目標であった京都大学で学び、人のためになれるようにがんばっていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が今後どのように勉強していけばいいかアドバイスを下さりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

行きたい大学の大学生だったので、すごく信頼できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

少し難しめだが、逆にやる気になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が入っていたから。また、映像授業に興味があったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学校の友達ばかりだったので、勉強の息抜きができました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
根本的に教えてくれるからです。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 22

友達にシェアする