2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
法学部

no image

写真

安井玲光さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 水泳部 副部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

取捨選択をすること、そして楽しむことが大事です。

 私がはじめて志望校を決めたのは高校1年の1学期で、どうせなら難しいところを、と第一志望校を京都大学法学部にしました。その後はなんとなく勉強を進めていましたが、とりあえず自分のいる位置と京大との差を理解する必要があると思い、高1の秋にセンター試験本番レベル模試をはじめて受験したところ、結果が散々だったので東進に入学することを決定しました。

結局京大を受けられなかったのは、センター試験の結果を考慮してのことです。だから悔しさは未だに残っていますが、後悔はありません。それは、自分のすべきことをやりきり、十分に力を出して、楽しむことができたと胸を張って言うことができるからです。

以上の経験を踏まえて、わたしは「どうせやるなら楽しむこと」・「取捨選択」が大切だと考えます。まず、楽しむことが大切だと考えたのは、それが集中力や効率アップに直結すると思うからです。楽しいと思うものをやめたいと考える人はいないはずだし、楽しいことの記憶は他に比べて抜けづらいはずです。つまらないと感じる科目はあるかもしれませんが、それぞれどの科目もそれに興味を持って掘り下げる価値があると考えた人が居たから研究されてきたわけだし、学ぶ必要性があるから教わっている、と考えると新しい視点を見つけられると思います。

また、取捨選択ですが、「取」は志望校への執念や成績向上に直結する学習、「捨」は必要ないものを切り捨てることです。当然のことかもしれませんがメンタル面でも勉強の面でも、戦略をねることもまた効率アップにつながります。

失敗して辛くなることは何度だってあります。でも、誰にでもあることです。辛い状況に追い込まれたときに、めげずに努力し抜くことが、全国にいるライバルに勝つことができる方法だと思います。自分に足りないことを探し、それに見合った勉強を着実にこなしていけば、どんな大きな目標でも絶対に達成することが可能です。応援しています。最後までがんばってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】


【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


 東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

志田晶先生

テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B

考える力をとことんつけよう!

この講座では、縦割りテーマ(分野別重要テーマ)と横割りテーマ(分野をまたいで共通の考え方をするテーマ)の2種類を組み合わせて、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bを効率よく学習します(数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bでは縦割りテーマと横割りテーマは半々くらいです)。どうしてそうなるのかを徹底的に追究して、考える力を養います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルは終了したが、応用問題になるとわからない、もしくはこれから応用問題に取り組みたい生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒