2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試文系学部

no image

写真

大羽智之くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ラグビー 副キャプテン

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分の意思を持つこと

 僕が受験勉強で大切だと思うことは自分で考え決めることです。三年になるまでの僕は「ただ漠然と周りに流されていればいつか大学に入れるだろう」くらいに考えていました。しかし受験はそんな甘くありませんでした。決めるのはいつも自分、周りは助言はくれても決めてはくれません。自分で意思決定する場面は本当にたくさんありました。そんな中でも僕がとても困ったことは志望校決めと自由に使える時間で何を勉強するかということです。僕と同じような悩みを抱えるかもしれない後輩のために僕なりの対処法を紹介します。まず志望校決めですが極端な話すぐ決めなくていいと思います。勿論早く決めれればそれに越したことはないと思いますが、僕のように決められず、無理に決めるくらいなら興味があることが見つかるまで先延ばしていいと思います。ただ大学の情報を多く持っておくことは大切だと思います。

次に勉強内容の決定ですが、これはとても大切です。というのも、三年生になると課題が減る一方で自習が増えるからです。僕は常に勉強の効率を考えていました。どれだけ頑張っても受験までにやれる時間は決まっています。その決められた時間に対し最大の成果をあげることが重要だと思います。

最後に、この体験記のように受験の情報は巷に大量にあふれています。それらをどう取捨選択するかも冒頭で述べた自分で考えるということにつながっているのではないかと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立の大学決めに役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話してて疲れたとき気分転換になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターレベルの模試を定期的に受けることで自分の取れそうな点がわかるし、成長が実感できてモチベーションにつながります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習で受けた授業がわかりやすかったです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい気分転換とモチベ―ションの維持につながりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
毎日やり続ければ力になります。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策現代文(90%突破) 】
苦手な人が多いセンター現代文で差がつけられます。

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
英語の読み方を教えてもらいました。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする