2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

柿原聡太くん

東進ハイスクール国立校

出身校: 国立高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて短期間集中で早稲田に合格!

 僕が通っていた都立国立高校では、来場者一万人を超える、日本一と言われる文化祭があり、夏休みはその準備が毎日八時から五時までありました。それに加えて、僕はサッカー部に属しており、最後の大会で勝ち進んだので、土日も外部で練習試合があり、引退が十月の二十一日でした。そのため、受験生として一日すべてを勉強に費やす生活はセンター試験まで三ヶ月、二次試験まで四ヶ月しかありませんでした。部活を引退するまでは、疲労による睡魔と闘いながら、学校の授業以外に毎日多くても三時間ほどしか勉強できませんでした。

受験の結果としては、二月五日に試験慣れとして受けた東京理科大学理学部第一部応用化学科は不合格。二月十二日に受けた第三志望の慶應義塾大学理工学部学問3も不合格。二月十六日に受けた第二志望の早稲田大学先進理工学部応用化学科は合格。二月二十五・六日に受けた第一志望の東京工業大学第3類は不合格でした。

僕は、第一志望に落ちてしまい、悔しい部分はありましたが、後悔はありません。絶対に合格できる能力が実らなかったことは悔しいですが、四ヶ月間でやれることはすべてやれたので達成感があります。僕が早稲田大学に合格することができた要因は二つあると思います。

一つ目は合格への最短ルートを進めたことです。先に述べたとおり一般受験生よりも圧倒的に勉強時間が足りなさ過ぎる状況でした。そんな中で担任助手の方に使用した参考書を聞いたり、ネットや本屋で色々な参考書を調べたりして、今の自分にはどの教科の勉強が足りないかを常に把握しながら、最短かつ最大限に効果が見込める勉強ができたことです。担任助手の方と常に情報共有しながら、自分に必要な情報をできるだけ多く集めることが重要だと思います。

二つ目は計画表を作り続けたことです。月単位でやるべきことを決め、参考書の問題数から一日何問やるべきかを把握すること、それからこれからどのくらいの勉強時間を各教科に割けるのかを理解すること、これをすることで、目標が常に目の前にある緊張感で勉強することができます。人間はあるタスクを達成するのに予想より1.4倍の時間がかかることを考慮して、予定をつめすぎないことも重要です。早稲田大学を受ける方へのアドバイスは二つあります。

一つは東進のテキストを最大限に利用することです。早慶大対策化学は予習段階で全部解けたのでほぼ使わなかったですが、物理はとてもいい力を身に付けれました。また数学には復習問題がたくさんついており、僕は時間が無くほとんど解けませんでしたが、すべて解いたらかなり力になると思います。

もう一つは過去問に取り組むことです。僕は二年分くらいしか解けなかったですが、受験校の対策には少なくとも五年は必要なそうです。演習もかねてたくさん取り組んだほうがいいと思います。

今後は社会貢献のできる職業に就けるようにまずは英語の勉強に力を入れて頑張ります。受験生の皆さん、四ヶ月でも早稲田大学に合格することができるので、皆さんなら努力を怠らなければ必ず合格できます。妥協せず頑張ってください。応援してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の話や、参考書の話はすごく参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

部活やってて時間が無く東進以外に選択肢がなかった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい気分転換になりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業があるし採点してくれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
わかりやすく、いつでも見直せるから。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15

友達にシェアする