2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
法学部

no image

写真

郡樂秀太くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 三鷹中等教育学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バドミントン キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進の映像授業のお陰

 私は高2の3月下旬頃に東進に入学し、部活と両立させながら受講を進めていきました。毎日あった部活と両立することが出来たのは、受講日時を自由に決められる東進の映像授業のお陰だったと思います。

6月に部活を引退してからは、学校行事の準備をしつつもほぼ毎日東進に通い夜遅くまで勉強しました。夏休みには、開校から閉校まで東進で勉強していましたが、8月上旬に体調を崩してしまい、一日中寝込むこともありました。夏はどの受験生も勉強時間が長く、体調管理を徹底しないと他の受験生に簡単に差をつけられてしまうので注意が必要です。

9月以降は、受験のストレスで体調が悪化し自宅受講をすることが増え、体調が良くなった後も毎日自宅で勉強するようになり、12月からは高校も行かず一人で机に向かうようになりました。しかし、実際には今までほどに集中して勉強することが出来なかったようで、成績が伸び悩み、また途中で変更した受験科目の勉強が進まなかったこともあり、センター試験では失敗し、第一志望を諦めることになってしまいました。

センター試験後は、それまでの反省を生かして毎日東進に通い、東北大の過去問やこれまでの勉強の復習を徹底的に行い、なんとか合格することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方に面倒を見てもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

良問が多い
 

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】


【 新 スタンダード日本史B①② 】


 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする

志田晶先生

テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B

考える力をとことんつけよう!

この講座では、縦割りテーマ(分野別重要テーマ)と横割りテーマ(分野をまたいで共通の考え方をするテーマ)の2種類を組み合わせて、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bを効率よく学習します(数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bでは縦割りテーマと横割りテーマは半々くらいです)。どうしてそうなるのかを徹底的に追究して、考える力を養います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:基礎レベルは終了したが、応用問題になるとわからない、もしくはこれから応用問題に取り組みたい生徒