2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

吉田優希さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 東京学芸大学附属国際中等教育学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

センター試験得点率グラフ

センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

第一志望へのこだわりの気持ちを忘れずに

 大学受験を終えて学んだことは合否と努力は比例するということ、そして自分の第一志望への想いは結果に大きくかかわっていくということです。
私は第一志望の大学に落ちました。その理由は自分が自信をもつことができるようになるまで一つ一つの勉強を完璧にしてこなかったことと「第一志望校はチャレンジ校、早慶は必ず押さえよう」という気持ちで勉強に取り組んでいたことが考えられます。これから大学受験をするみなさんには第一志望校へのこだわりを持ち、その日に学んだことはその日のうちに自分のものにするという気持ちで取り組んでいってほしいです。

そして大学受験を迎えるにあたり人とのかかわりを大切にしていってください。東進は映像での授業であるためどうしても一人になってしまいがちです。けれども大泉学園校には相談にのってくれる校舎長、担任助手、そして同年代の仲間がいます。実際私が悩んでいた時も周りの人に助けられて最後まで志望校を変えずに続けられたのだと思います。確かに試験当日は自分の力で戦わなければなりませんが試験当日までは大変な時は周りの人に頼り、もし悩んでいる仲間がいた時は助けてあげてください。

私の将来の夢はBOPビジネス(発展途上国における低所得者層を対象にしたビジネス)にかかわる仕事をするということです。大学ではこの夢を実現させるために必要な専門的な知識を得るとともにサークルなどを通して様々な人と関わり、たくさんの活動に取り組んでいきたいと思います。

最後に受験最後の日までサポートをしてくださった校舎長と担任、担任助手のみなさん、本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

その時の自分の学力では到底届きそうもないような大学を第一志望とするときも何も反対せずにサポートすると言ってくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強が思うようにいかないときはアドバイスをもらえたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全ての模試に言えることだと思いますが復習を必ずしたほうが良いと思います。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で計画をたて、自分のペースで授業を進めることができるところです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校合格に直結する講座だと思うからです。

過去問演習講座
国立志望だったので記述の試験であったため添削がためになったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
国語が苦手だったためこの講座を受講することで考え方、解答の仕方、おさえるべきポイントを学んだからです。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

友達にシェアする