2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

野呂光希くん

東進衛星予備校津駅西口校

出身校: 高田高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 陸上競技 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

勉強は将来への投資

 自分は高校三年生の9月に入学しました。高校三年生の夏まで部活をしていたので、他の人に比べるとかなり遅く入学しました。部活中心の高校生活をしていたので、自分のペースで勉強ができると聞いて入学しました。

大学入試ではセンター試験と競技歴の方式でいくと決めていたので過去問演習講座で苦手な分野をくり返し行いました。演習講座ではかなりの量の問題があり、センター試験まで気が済むまで演習ができたのでとてもよかったです。また林修先生の国語のセンター対策講座は非常にわかりやすく授業もおもしろいのでおすすめです。

毎日学校が終わったらすぐに東進にきて9時ごろまで勉強していました。
またおすすめはセンターレベル模試です。自分は二か月に一度その模試があるので、そこに向けて点数が上がるようにモチベーションを高く持つことができたと思います。模試の結果が返ってくると担任助手の方に面談をしてもらっていました。自分の弱点の克服の仕方やおすすめの講座も紹介していただきました。今後の学習計画についても、自分の意見も聞いていただきながら決めることができ、よかったです。

将来はスポーツに関わる仕事をしたいと考えています。まだ漠然としていますが大学で様々な経験をしながら決めていこうと思います。勉強をつらいことと考えるのではなく、将来の自分への投資だと思って頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験の演習がたくさんできます。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験対策現代文(90%突破) 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする