2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
医学部

no image

写真

原田菜々さん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分のペースで一気に受講!

 私が東進に入ったのは3年の夏です。ソフトテニス部に所属していて、学校の予習復習や課題しかやっていませんでしたが、部活を引退して本格的に受験勉強を始めようと思い、入学を決めました。東進は自分のペースで授業を入れられるところが気に入っていました。やると決めた日に一気にやりたいタイプの私にはすごくよかったと思います。

東進で特によかったのは、過去問演習講座です。私は高校に入ったときは、京都大学に入るなど全く考えていなくて、3年の夏ごろに決めたので、今からやって間に合うのかとすごく心配でした。しかし、東進の過去問演習講座はとても丁寧な添削やアドバイスをくれたので、問題傾向に慣れながら少しずつ分かるようになっていきました。また、たくさん過去問を解いたということが自信につながったと思います。

受験勉強は苦しい時も多かったですが、東進に行くといつも頑張って勉強している人がたくさんいて、いい刺激を受けることができました。模試の結果を見て不安に思うこともありましたが、先生が励ましてくださり、最後まで頑張ることができたと思います。東進に入ってよかったとすごく感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 145

友達にシェアする