2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

校條僚也くん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 富岡東高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 囲碁部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

必ずしも全ての科目を得意にする必要はない

 高校1年生の時に東進に入り、大阪大学の外国語学部外国語学科英語専攻に合格しました。もともと東大志望だったのですが、センター試験の点数が足りなかったので阪大に志望校を変更しました。ベストの結果ではないですが、楽しい大学生活が送れそうなので満足しています。

東進のコンテンツで役に立ったのは高速マスター講座です。高校1年生の時に初めてセンター本番レベル模試を受けました。中学生のころから英語が好きでよく勉強していたのですが、模試では英語の長文が読めず、単語の意味なども覚えきれていませんでした。まず基礎力をつけるために高速マスター講座の英単語を進めました。そして次の模試では9割を超えることができました。高速マスター講座を何度も繰り返すことは、とても良い勉強の仕方だと思います。大阪大学に合格できたのは、英語が得意だったからだと思います。

高校での3年間を終えて、受験勉強は比較的努力が報われやすいものだとわかりました。すべての科目を得意にするのが理想ですが、そうでなくても好きな科目を継続して勉強することでも、ある程度の結果を出すことができると思います。

東進に入ったからといって、東進で授業を受けていれば勝手に成績が上がっていくわけではなく、授業を何度も復習して初めて力をつけることができると思います。好きな科目を伸ばしていくのか、苦手な科目を克服するのか、どちらもバランスよく勉強するのかという選択をしたうえで東進をうまく活用してほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験の直前に、志望校を決める目安の点数などを教えてもらえたので、勉強に集中することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国での自分の位置を把握するのに役立ちました。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

他の予備校と違って、映像での授業を自分のペースで進められるのがいいと思ったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
参考書などとは違い、スマートフォンを使って空き時間にも学習ができるからです。

東進模試
結果が早期に返ってくるのがよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 福崎伍郎の入試英語@勝利のストラテジー 】
入試の英語と学校で学習する英語の差を、理解するのに役に立ちました。

 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする