2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

白鳥真菜さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 開智高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ギター部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて勉強することの大切さ

 私が東進に入って良かったと思う事は、楽しく勉強ができた事です。

最初に受けた講座は、今井先生の英文法の講座でした。今井先生の授業は本当にわかりやすくて面白いので、毎回授業を受けるのが楽しみになっていきました。

これと同時並行で、高速マスター基礎力養成講座を使って英単語を覚えていました。ゲーム感覚でできるし、クリアすると向上得点がつくので自信にもなり、楽しく進められました。

長文の勉強を始めるようになると、ますます英語が楽しくなりました。今井先生の授業を受け、復習や音読を繰り返しているうちに、段々と読むスピードが上がり、内容も理解できるようになりました。模試の点数も少しずつ上がっていき、成果を実感しました。また、いつも気遣ってくれた担任、担任助手の方々や、同じ目標を持って一緒に頑張った友達の存在は、受験生活において大きな支えとなりました。

しかし、そんな恵まれた環境に居ながら、私は第一志望に合格することができませんでした。1番の原因は、自分への甘さにあったと思います。朝が苦手で起きられないことが多かったり、家に帰るとだらけてしまったり、自己管理がしっかりできていませんでした。周りには無駄な時間を作らず目一杯勉強している人がたくさんいるので、勉強時間に差がついてしまいました。また、なんとなく勉強をしていたことも後悔のひとつです。自分の弱点を分析して、それに合わせて計画を立てて勉強することの大切さを痛感しました。

よく大学受験がゴールではないと言われます。反省すべきことは沢山あります。今回の受験で学んだことを忘れずに、様々なことに主体的に取り組み、大学生活を有意義なものにできるよう努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決定や模試後の面談などでいつも的確なアドバイスをくれました。自分では気付けなかった事を沢山知ることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな相談でも真剣に聞いてくれて、アドバイスをくれました。いつも前向きな気持ちになれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一か月おきに自分の基礎力を測ることができ、またこれからの勉強にも役立てることができるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

はがき

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が面白く、また担任助手がとても親切に対応してくれて、ここなら頑張れそうだと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

センター試験前最後のグループ・ミーティングの時、メンバー同士でメッセージを書きあったことです。センター試験本番にそれを見て、とても元気がでました。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
勉強のことで悩んでいるといつも一緒に考えてくれて、アドバイスをくれたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法の基礎を楽しくわかりやすく教えてくれる講座だからです。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒