2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
法学部

no image

写真

松木波音さん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 鎌ケ谷高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 野球部 マネージャー

引退時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

苦手を克服して法学部に合格できました!

 私が東進に入ったときは高校2年生の秋でそれまで全く受験のための勉強をしていなかったので、どれくらい勉強すれば第一志望の大学にいけるのか、どのように勉強すれば学力が伸びるのか全く分かりませんでした。初めは勉強のやる気もでず、少しの時間しか勉強しませんでしたが、受講して古文の基本的なことがわかり、高速マスターで必要な英単語を覚えていくうちに勉強が楽しくなってきて先生から出された課題もしっかり取り組むことができました。中でも英語の長文や現代文・古文は毎日必ず1題は解くようにしていました。しかし、私は日本史があまり好きではなかったので、日本史はしっかりコツコツと覚えていくことが重要だと思いました。早稲田大学の法学部は特殊な英作文や現代文の作文があり、対策方法や正解がよく分からなくて不安になる時もありましたが、法学部を受験した先生にお話を聞いたり、過去問の演習講座を受けることにより作文の書き方や対策方法を知ることが出来、本番も焦ることなく解くことができました。大学に進学した後は、ずっと夢であった検察官になるために、法律の仕組みや役割など法学の基本的なことをしっかりと学び、司法試験に合格することができるように毎日の努力を惜しまず勉強に取り組み続けていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生はいつもたくさんの課題を出しましたが、その分自分の勉強が早く進み、早く過去問を解くことができたので大学の傾向になれることが出来ました。また、私に合う難易度の参考書を見つけだしてくださったので、とても勉強しやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方は分からないところを教えてもらうだけでなく、法学部の英作文や長文の読み方を教えていただき、英語の時間配分のアドバイスのおかげで初めて本試験で英語の時間を間に合わせることが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

順位や自分の学力がわかってやる気が出る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
基本的な単語を全て覚えることが出来た。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法
この講座で英語長文を勉強してから英語がすごく読めるようになったから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
全く古文が読めませんでしたが、この講座を受けて古文常識や古文の勉強方法が分かるようになり、格段に古文が読めるようになった。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 83

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒