2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

松田麗さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 南平高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 吹奏楽部 部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

サポートしてくれている人がたくさんいる

 私は東進に入学する2年の終わり頃まで、部活の忙しさや疲れを言い訳にして、きちんと勉強をしてきませんでした。けれど東進に入って、周りの人たちが熱心に勉強に取り組む姿や校舎全体の雰囲気を目の当たりにして、このままでは私は出遅れてしまう!と気づき、受験勉強に対する意識が大きく変わりました。私は家で勉強するとどうしても喋ったり気が散ったりして、結局はかどらないタイプだったのですが、東進では自習スペースも充実していますし、静かで、何より周りがみんな受験生という同じ境遇の中で勉強しているので、私自身もかなり集中して学習に取り組むことができました。

また、グループ・ミーティングでは、普段はなかなか知り合えない他校の友達がたくさんできて、辛い受験を乗り切る上で、とても支えになりました。担任助手の方も、不安になる私たちをいつも励まし応援してくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。私は、このグループ・ミーティングのおかげで最後まで諦めず頑張ることができたと思っています。

また、私は受験科目の中で、だんとつで日本史が苦手でした。何より範囲が広いし、覚えなければいけない量はとても高校受験の時の比ではありません。けれど日本史はセンターでも私大でも必ず使う科目だったので、私はこの1年間、とにかく教科書を隅から隅まで繰り返し読み続けました。流れを確認しながら単語を紙に書いて覚える作業は決して楽ではありませんでしたが、最終的には教科書のどこに何の単語が書いてあったか暗記しているくらいになり、自信がつきました。

苦しい時や辛い時もたくさんありましたが、家族を始め、支えてくださった担任助手の方々や周りの友達のおかげで、なんとか合格をつかみ取ることができました。受験は個人戦とよく言いますが、その影には私たちをサポートしてくれている人たちがたくさんいます。その人たちに恩返しができるように、これからも一生懸命頑張っていきたいと思っています。今これを読んでいる皆さんにも、サクラが咲きますように!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

11月頃から本格的に私大対策に入り、センターとは全くちがう勉強の仕方に戸惑っていた時、対策の仕方についてアドバイスをいただき、とても参考になりました。多くの受験生を見てきた先生から助言をしていただいたので、自信を持ってそれを実践することができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は特に精神面で助けられました。会うたびにいつも声をかけてしてくださったり、受験前日に校舎に来て応援してくださったり、ここでは挙げきれないほどたくさんサポートしていただきました。本当に嬉しかったし励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試はとても私大の試験問題に似ていて、早いうちに私大の問題がどのようなものなのか把握しておくことができます。さらに自分の志望する大学や学科の中で、自分が今どれくらいの位置にいるのかが分かるので、モチベーションを上げるのにも役立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族に勧められたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングはとても仲が良くて、お喋りをしたりご飯を一緒に食べたりして、とても楽しかったです。辛いときも同じ受験生のみんなと励ましあって一緒に頑張れたことは本当に心の支えになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
高速マスター講座は空き時間や移動時間に簡単に取り組めるのでとてもおすすめです。勉強は基礎が一番大切なので、早めにそこを固めておくことが合格のカギになってくると思います。

東進模試
東進模試は自分の学習的な位置や弱点を細かく分析してくれます。模試は成績を伸ばす上でとても重要なツールになるので、有効活用することをおすすめします。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする