2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

高橋航平くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 春日部共栄高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

受験に対する姿勢を変えたことで合格できた。

 私が受験を通して一番大切だと思ったことは、常に上のレベルを目指し、今の自分に満足しないことだと思います。模試などで成績が上がったからといって満足してしまうと成長が止まってしまうと思いました。また、成績が悪くても本番満点取れればOKというように極端に切り替えるのも大切だと思います。復習はしっかりやるべきです。部活生だった私の意見として、よく言われている部活生は引退したら成績が伸びるのは嘘で、実際自分自身が本気で勉強に取り組まない限り成績は上がりません。また、部活の集中力は勉強の集中力と全く関係がないと感じました。

実を言うと私はある人にある言葉をもらう前までは昼休みの時間をフルに使いなんとなく勉強する毎日でした。この時は休む時は休み、やるときはやるといったようにわりきっていて自分的にも勉強頑張っているなと思い込んでいました。しかし、夏休みのある時に担任の先生と面談する機会があり、そこである言葉を言われました。それは「お前、受験なめてんの?」でした。正直「は?」と思いました。そこからスイッチが切り替わりました。自分の中ではやっている気になっていても周りの目からすると努力が足りないんだなと思いました。その言葉をきっかけに昼休みを10分にしました。そして次の日になにをやるかを前日に書き出しそれを終えるまで寝ないという生活にしました。とてもきつかったですが、その成果もありそこから成績が上がっていきました。

勉強をしているときはしんどいですが、大学に受かってみると頑張ってよかったなと思えます。受験はまず受験に対する姿勢を変えることで結果につながってくると思います。自分の目標、夢を定めてそこに向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分かりやすく教えてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のモチベーションをあげていただきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習制度がいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家の近くで知っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近くにあるからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター講座
隙間時間を有効活用できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基礎が詰まっているから。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒