2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

入江さくらさん

東進ハイスクール立川駅北口校

出身校: 八王子東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

学校と東進のいいとこどり

 私は高校3年生の4月から他塾に入っていて、7月から東進に入りました。6月までの部活動、また9月の文化祭や体育祭、すべてをやり切りたかった私にとって時間や場所を自分の生活に合わせられる東進は合っていました。自分に合わせられるからこそ時間や限られた時間をどう使うかの重要さを学ぶこともできました。

夏休みは7:00~21:45まで開館してくださっていたので、毎朝7:00に登校し、学校での講習、行事準備に参加し、また東進で勉強する、という生活をしていました。また、私は自分で学校と東進のいいとこどりをするよう心がけていました。この勉強は東進の講座をとるか、学校の講習をとるか、または教材を買って自学で対応できるのか、初めの段階は東進、深めるときは面と向かって質問できる学校の先生……など。勉強のためになにをどう利用するか、自分で考えることはとても大切だと思います。はじめのうちはこれらのことを相談しにくかったのですが、東進では多くの担任、担任助手の方が東進を押し付けることなく親身になって相談にのってくださり、体験談などを交えて的確なアドバイスをしてくださってとても心強かったです。

第二志望への進学にはなりましたが、受験をやりきれたと思えています。大学、大学生活では学びたいこと、学ぶべきと考えていることを全身で吸収して、大学卒業後には人と向き合う仕事をし、成長し続ける人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
細かい添削指導。

担任指導
体験談など聞けるから。

学力POS
グラフがわかりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】


【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 55

友達にシェアする