2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
農学部

no image

写真

猪股雅史くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

時間を有効活用できました

 自分が東進に入ったのは高校1年生の時ですが、早くに入って良かったと思います。早い時期から受験勉強に触れることで自然に意識が高まり、常に勉強する習慣がつきました。高校1年生の時は英語の授業しか受けていませんでしたが、毎日英語を学ぶことができたおかげで得意科目となり得点源にもなりました。英語と数学は特に先取り学習が必要だと感じました。

自分の学校は理科科目の学習の時期が周りの学校に比べて遅かったのですが、東進のハイレベルの講座で先取り学習をしておくことで受験に間に合わせることができました。さらに、この講座はとても分かりやすいので効率よく学習を進められ、スムーズに受験勉強へと繋げることができました。

自分は高校3年間野球部に所属していたので東進に来れる日はあまりありませんでした。そのことがあり、ほとんどの受講を自宅受講で受けていました。時間が多くないなかで、自宅受講を利用し時間を有効活用できたと思います。家で集中することができるなら自宅受講を十分に活用することをおすすめします。

3年生の時は無理なく自分のペースで英語長文や問題集を進めることができ、順調に力がついたと実感しています。特にセンター試験・二次試験の過去問対策講座は早くに手をつけることで、自分の学力がどれほどのものか、どの単元が苦手なのかなどを明確に分析することができ、効率を重視しながら合格に必要な得点をとる学習を進めることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】


 東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする