2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

大下ありささん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 茗溪学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

思い描いてきた将来ではない将来

 私はこの春中央大学の理工学部生命科学に進学を決めました大下ありさです。私は高3の12月に医学部から進路変更し、生物系全般を受験することにしました。

まず私は医学部を目指したいきさつをお伝えしたいと思います。私は2つの後悔がありました。小さいころ親に、医者か弁護士になれ、とからかいで言われたのを真に受け、弁護士になるために必ず勉強しなければならない六法全書の厚みを見ておじけづき、医者になろうと思いました。これが1つ目の後悔です。

人の思い込みというのはすごいものでして、医者になろうとそのとき決めた決断のお蔭で、私は医療ドラマが大好きになり、動画サイトでは手術動画を見たりしていました。また学校の理科や保健体育の時間で学ぶ人体のしくみについてはものすごい積極的に勉強していました。病院で行われる医師志望の子たち対象のイベントには必ず参加し、「私は医者になるのだ」という気持ちを固めていきました。そして、私は高校での文理選択の時、得意な文系を捨てて迷いなく理系を選択しました。これが2つ目の後悔です。

私は文系ではいつも学年トップ5を維持していました。反面理系はいつも20~40位とまずまずな結果でした。理系を選ぶということは理系をメインに勉強していく日々を送ることになります。当たり前ですね。私は高2、高3で理系漬けの日々に参ってしまい、勉強への興味が薄れました。しかも1つ目の後悔にあるように、安直に医者を目指し始めたのでモチベーションを保つのが非常に難しかったです。学年が上がるにつれ成績は下がりました。そこで、他学部の判定はよかったので、他学部を受験するのはどうかと担任の先生に言われたのがきっかけで私は生物系を受験することになりました。本当に医師を目指すなら成績は下がることはないだろうし先生に他学部受験を勧められて心が動くこともないだろうに私は動いてしまったからです。これは私一人の意見です。影響されないでくださるとうれしいです。

進路を変えてから私は現役合格へのモチベーションが上がり、他の人よりかなり遅い12月から本腰を入れました。センター試験は模試よりかなりいい結果になり、その後はセンター試験の成功で気が抜けたのもあると思いますが、良い受験結果が出ることがないことが続きとても苦しかったです。それでも数校合格することができて、そのうち医学部に学士編入することができる学問を学べる生命科学を選びました。医師になりたい、というもともとの夢を追いつつも、他の将来を描くこともできる選択肢でした。今まで医学部入学の将来を描いてきた私にとってはいきなり新しい将来がフェードインしてきた感じを受けました。

私は今とてもワクワクしています。思い描いてきた将来ではない将来が待っている、何が起こるんだろう。生命科学に入学できることは一石二鳥です。医師になれるかもしれないし、他の道を歩めるかもしれません。いい受験生活をすることができました。

次に私の東進のおすすめをお伝えします。安河内先生の授業はすっと入ってきて、決して飽きず、英語への意欲をわかせてくれる講座でした。また毎日のコラムは本当に好きで定期的にやっていました。よい気分転換になりながらいろんなことをまなべるいいコンテンツだと思います。東進のおすすめ、というか良い活用法は人それぞれです。自分で見つけてください。ごりごりやる人もいますし、私のようにマイペースにやっていた人もいます。でもマイペースにやると担任や担任助手の方々を困らせます。

模試の活用法は判定は見ないで、自分の弱点を見極めることです。東進の模試は返却も早く最近はすごく丁寧に弱点まとめをしてくれています。すごいです。判定はあなたの合格を保証してくれるものではないので、それで浮かれたり、諦めたりはしないでください。

さて、東進の特徴としては担任、担任助手制度だと思います。私は先生方に非常に恵まれていて、好き勝手やっていてもそれに合わせた指導法を常に考えてくれていたように思います。すごいんですね、それだけ。急な進路変更もいろいろ感じることはあったと思いますが、見守ってくれていました。また私は3年間通っていて、3年間グループ・ミーティングは常に楽しくて、良い息抜きになりました。私の反省点は先生方の気持ちにちゃんと応えられてなかった点です。みなさんはちゃんと応えてくださいね。語彙が足りなくて伝えきれませんが、先生方は私たちが思ってる以上に私たちのことを想ってます。家に持ち帰って考えてくれてたりします。私たちができることは素直になって応えること、こまめに顔を出すこと。いずれも私は出来てなかったように思います。

ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
基準が厳しいのでちゃんと勉強する必要があるからです。

高速学習


東進模試
細かく分析されていて復習しやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(難関)演習 】


 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅲ(難関)演習

難関大入試に必要な問題の構造を見抜く力を養おう!!

受験数学Ⅲ(難関)[講座番号]で学んだ知識を基に、さらに難しい問題を解くためのトレーニングを行います。難関大レベルの入試でなくてはならない問題の構造を見抜く力を中心に、単なる解法を学ぶ授業ではなく、どんな問題にも自力で立ち向かえる力を養います。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:数学Ⅲの完成をはかり、理系難関大に向けた対策を行いたい生徒