2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
生命科学部

no image

写真

日暮倭都くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 安田学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

大学でも向上心を持ち続ける

 僕は東進ハイスクールに入って一番印象に残っていることは学校の友達(主にクラスメイト)との受験勉強に対する意識、やる気のギャップでした。

僕の在籍していた高校では4つのコースがあり、僕がいた一番下のコースは上のコースの人たちを羨むように見て高1の頃は自分もその雰囲気に流されてました。しかし、東進ハイスクールに入ってみると自分の今まで見た意識と全く違う光景が見えました。

学校では模試の偏差値が50以上だと周りからそれなりの評価をもらえましたが、東進ハイスクールでは偏差値50はまず周りに見せられないくらいでした。また高3の時、学校では休み時間や昼食を食べ終えた後に勉強をしていると「真面目だね」や「皆が休んでいる時間に勉強していると気分が悪い」など嫌味を言われることが多々ありました。

しかし東進ハイスクールでは僕は最下層にいたので上の人達を見てもちバーションにして頑張れました。

結果、僕は狭い範囲で自分がいる位置で満足するのではなく、もっと視野を広げて広い範囲での自分の位置を知ることが大切ではないかと思いました。

実際僕がこれから進学する大学は高校では上の方ですが世間一般的には別に凄いところでもないので向上心を常に持っていきたいです。また合格したとき親や担任の先生などのいろんな人におめでとうと言ってもらえたので、その人達への感謝の気持ちも忘れずに生きていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

怒られてばかりでした。たまに褒められることもあったが。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな話も受け入れてくれたことに感謝。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回受験することで志望校とのギャップを知ることが出来て勉強方針の指針にもなったため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受講や勉強の進度を進められるため。またそれに対して先生からの指導を受けられるため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週1回参加し、周りのライバルと比べる指標になり良かった

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
担任助手の方々がみな真面目で優しい。参考世の質に関してもとても良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
分かりやすいはもちろんだが、問題の一番重要で核となっている部分をつかんで説明してくださる点がオススメ。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅰ 】
言わずと知れたハイテンションなので眠くならない。説明もとてもよく雑談が面白い。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒