2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
理学部

no image

写真

大船十夢くん

東進衛星予備校青森ドリームタウン校

出身校: 青森南高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

自分の実力を正確に把握すること

 僕が東進に入学したのは2年生の冬です。それまでは、校内テストでは1位でしたが、漠然と東北大を目指していたため、合格に必要な学力とは程遠い状況でした。そこで、もっと厳しい競争に身を置いて、周りの人から刺激を受けながら勉強しなければいけないと思って、東進に入学することに決めました。今考えると、この選択がとても上手くいったと思います。自分より学力の高い同級生に勝ちたいというのもモチベーションにつながり、夏までは順調に成績を上げる事ができ、夏の東北大オープンではA判定を取ることができました。しかし、それで気が緩んだのか、成績が伸びず、その後のオープン摸試でC判定、東進の東北大本番レベル摸試ではD判定でした。この結果を見たときは、夏の結果にうぬぼれていた自分に腹が立ちました。模試の判定というのは、本当の上位層を除けば、少しの点数の差で簡単に変わると思うので、過信は禁物です。摸試の結果に一喜一憂することは、返却された日だけにして、すぐに自分の弱点の把握に努めましょう。

最後に、自分が合格できた1番の要因は、入学の際に受けたテストで、合格するためにあと何点必要なのかを確認できたことだと思います。危機感を覚えると同時に、課題が浮き彫りになり、とてもやる気が出ました。みなさんも、自分の実力が点数化されるのは怖いと思いますが、現実を受け止め、勉強のモチベーションにつなげてください。後悔のないように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
英単語を一気に覚えられたからです。

実力講師陣
授業のレベルが高く、その科目が好きになるからです。

東進模試
難易度が高めで、良い指標になるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】


 東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:難関私大・難関国公立大合格を目指す生徒