2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
理学部

no image

写真

梅林恵祐くん

東進衛星予備校佐世保大野校

出身校: 佐世保西高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バドミントン部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

仲間との関わりが合格の力に

 僕は高2の冬に東進に入学して九州大学に合格しました。

高校2年生の頃、僕は英語に強い苦手意識を持っており、自分で勉強するのが億劫でした。ですが東進のシステムを活用することで、英語を伸ばすことに成功しました。

まず、僕がおすすめする講師を紹介します。僕のおすすめの講師は今井宏先生です。今井先生の講座は途中に面白い話が多々あり、僕のように飽きっぽい性格の人でも粘り強く受講することができます。また、今井先生は文法について懇切丁寧に教えてくださり文法に対する知識と理解を深めることができます。

過去問演習講座もおすすめです。特に2次試験の過去問演習講座は解説が丁寧でわかりやすく、効果的に過去問演習ができます。2次試験の問題は自分で採点するのは難しいので、過去問演習講座を利用すると安心です。ぜひ利用してください。

次に、東進の高速マスター講座を紹介します。英語において重要な単語を身につけるシステムとして、東進の高速マスター講座はかなり優れていると思います。高速マスター講座を使用すると反復練習を容易に行うことができます。単語の修得において反復練習は絶対に必要です。自分ではなかなか出来ないという人は使ってみると良いと思います。

また、受験勉強の時に東進の仲間と切磋琢磨できたことは自分にとてもいい影響を与えてくれたと思います。2次試験はより多くの着眼点を持てる人が有利です。東進で周りの人とより多く関わって意見を交換したことで、自分ひとりではなかなかたどり着けない発想に気付くことができました。それが合格に近づく一歩になっていたと思います。

僕は勉強があまり好きではありませんでしたが、それでも様々な勉強方法を駆使することで合格を掴むことができました。これからも自分の持てる限りの力を尽くし、自分の取り組む問題の解決をすることを目標にして頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

協力的だったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番前の肩慣らしになります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

英語が伸びると評判がよかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

やる気の維持や目標決めに使っていました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
わかりやすくて面白いからです。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説がわかりやすいからです。

 九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒