2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
理学部

no image

写真

寺内優紀さん

東進ハイスクール小手指校

出身校: 所沢北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 女子バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進でポジティブに頑張った。

 東進には入学以来、毎日来るようにしていました。いつも閉館時間ぎりぎりまでやっていて、家に帰えるのは寝るためだけくらいの感じで、東進の自習席でめいっぱい勉強していました。

東進で勉強するようになって、自分の考え方がすごくかわりました。前までの自分はネガティブに考えがちだったのですが、担任助手の方々や周りの友人の話を聞いているうちに、ポジティブに考えられるようになりました。たとえば、模試の成績が良くなかったとき、昔の私なら「この時期にこんな問題が解けないなんて、自分がやってきたことが無駄だった。もう、だめかもしれない。」と考えていたところを、「本番前にわかってよかった。ここをやれば、自分は伸びる!」と考えるようになりました。これは、受験を乗り越える上で大きなポイントだったと思います。

私は、夏期合宿にも参加しました。そこでクラスのみんなと将来のことについて話したり、講師の方から直接授業を受けたりしたことはとても刺激になりました。夏期合宿での私の一番の収穫は、”本気”で勉強するということがどういうことか学べたことです。そのときまで、本気と思っていたことがそれではぜんぜん足りないのだなと思い知らされました。

受験を振り返って、もっとよくできたかもしれないという後悔はもちろんあります。でも、そんな失敗や挫折があったからこそ第一志望に合格できたのかなと今は感じています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

小手指校の雰囲気が良く、家から近かったです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ内で、互いの勉強方法を教えあい、参考にしていました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
授業のテンポがよく、聴きやすくてわかりやすい授業だからです。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒