2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

川原彩理美さん

東進ハイスクール府中校

出身校: 調布南高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: イラスト・アート

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

地道な努力と妥協しない精神

 体験授業をきっかけに楽しく授業を進めることができそうという期待の下、高校年3年生の3月中旬頃私は東進に入ることを決めました。

物覚えの悪かった私は特に英語がひどく高速マスター講座も途中で投げ出しました。更に、模試の結果は毎回思ったように伸びてはいかず、嫌になることの方が多かったです。ですが、模試後に毎回ある担任助手との二者面談で、もう一度頑張ろうという気力をもらい、「今ここで逃げたら絶対に後悔する、まだやれるはずだ、」と最後まで諦めなかったことが一番大きな原動力だったように思えます。

もちろん、高速マスター講座も必須だったものはやり切れました。おかげで、苦手だった英語がスラスラとはいかなっかたのですが、少しずつ理解できるようになり、分かることがとても嬉しかったです。やはり基礎の習得はどんな事でも最優先にすべきです。その他にも、冬休みはひたすらセンター過去問演習と赤本を解き、地道に基礎と演習を積み重ねたおかげで、センター試験3日前までインフルエンザにかかっていたのですが、おさえを完璧にとることができました。

また、沢山の友人が増えました。グループ・ミーティングなどで、全く知らない人と励ましあったり相談しあったりすることで仲を深めていけることも東進ならではと思います。

後輩の皆さんはこれからきっと、沢山の不安や心配があると思います。ですが敵は己にあり。自分を信じて、地道な努力と妥協しない精神で、ぜひ第一志望校に合格してください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学を決めるときにとてもお世話になりました。自分の希望を含めて、今の状況を鑑みて、幅広く他の大学を見ることも重要であると気づかせてくれたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に進行状況を見て下さり、勉強のやり方で、これでいいのか?という疑問を感じた時にやらねばならないことを教えていただきました。また、時々大学のことについてなど、様々な話もすることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のペースを測ることができると思います。特に、答案練習講座をとっていない人は私大の記述対策にもなるので、帰ってきた結果を受け復習をしっかりやることをおすすめします。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

郵便物

Q
東進を選んだ理由
A.

定期券内に位置しており近かったからと、別校舎に通っていた友人の経験談から

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語のテストや事務連絡もしっかりとおこなった上で、私にとって憩いの場だったと思います。受験勉強の合間にみんなと話ができることが何より楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター講座
繰り返すことで定着記憶になったと思います。自分の苦手なところがピックアップされるので、ひと目で分かり、対策が立てやすいです。

確認テスト
SS判定をとらないと次の授業に進めないので、1つ1つ真剣に受けることができたと思います。授業を詰めて入れていたのでいい制限時間にもなったと思います。

過去問演習講座
過去問演習講座はセンターのみをだったのですが、やりきれないほど沢山の量で、内容がかぶることなく様々な問題に触れることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 出口汪の驚異の現代文(基礎編) 】
板書はほとんどありません。問題も授業中にときます。なので、先生の話のを集中して聞き、重要なことを自分で見極めてメモをしていく必要がありました。ですが、理論だてられて説明されているので気負うことなくうけることができます。

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
とても分かりやすいです。長文速読のためのスラッシュリーディングの力が身につきます。勢いのある授業で、授業後に改めて読み直すと自分なりに定着させることができると思います。

【 スタンダード日本史B PART1 】
私は、終わったあと細かいところまで歴史の資料集に書き込み直していました。年表を表にする板書や話し方、覚え方は独特です。しかし、整理され、繰り返されることでスラスラ頭に入ります。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

出口汪先生

出口汪の驚異の現代文(基礎編)

ゼロから始め、誰でもわかる革命的現代文

本講義は、に上昇する。現代文が苦手な諸君、理系、中堅私大、女子大、短大志望者の脳髓に、今革命を起こす。なお、基礎的な国語力に不安のある生徒は、事前に「出口汪の新驚異の論理力強化トレーニング②」まで受講しておくことを勧める。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:現代文が苦手な生徒、まだまだ上を目指す生徒