2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

山名涼生くん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 桐蔭学園中等教育学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 卓球 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

大学受験は大きな経験、財産

 私が、大学受験で学んだことは大きく分けて二つあります。一つ目は、英語という科目の重要さです。私は、英語が苦手科目だったので高3の夏休みをすべて英語に費やし、苦手意識のなかった数学は10月ごろから本格的にやり始めました。この行動の結果、周りの人たちと英語が戦えるようになって初めて大学受験というステージに立ったと感じました。英語は、やった人とやってない人で大きく差がつき、受験の合否に影響する科目だと思うので、苦手意識のある人は優先的、重点的にやるべき科目だと思います。

二つ目は、ただがむしゃらに勉強するだけではいけないということです。もちろん一生懸命勉強することは大切です。しかし、それ以上に自分なりの勉強方法を模索する時間も大切だと思います。私は、帰り道が同じ友人と勉強方法について話す時間があり、自分なりの勉強方法を考えることができ、効率的に行動できました。自分なりの方法が見つからない時でも、東進には大学受験の先輩である担任助手の方々、同じ志を持つ仲間やライバルがいて、話を聞くことも、どんな行動をしているのか見ることもできるいい環境だと思います。

大学受験は辛いことも多いですが、乗り越えると大きな経験、財産になります。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第一志望校の決定時のアドバイスです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的な話を真摯に聞いてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

勉強方法の正誤の見直しです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が多く、まとまった勉強時間が取れない中で、映像授業という点に惹かれました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学受験後もかかわれるような友人を獲得したことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
時間がない中でも効率的に学習できました。

高速マスター講座
勉強をする中で避けては通れない基礎の定着を効率的にできました。

実力講師陣
わかりやすい授業で、物事の理解に役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
構文の解説の中で文法も徹底的に確認する機会がありました。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
構文の基礎から応用まで幅広く学習できました。

【 上智大対策長文読解 】
高いレベルの文章に加えて、対策しにくい会話文の文章にも多く触れることができました。

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19

友達にシェアする

慎一之先生

難度別システム英語 構文編Ⅳ

英文を正確に読み解くための土台を完成させよう!

長文を読むためには、構文知識が欠かせません。この講座では、長文を読むために必要な文法力、すなわち構文力を身につけ、読解問題が解けるよう指導していきます。各講の演習問題には発展的な学習を取り入れ、構文力と共に語彙力なども高めていきます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:入試レベルの文法事項を一通り学習し終えている生徒