2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
文学部

no image

写真

小宮山由莉さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自己分析で勉強の質を上げる

 東進に入学したきっかけは公開授業でした。安河内先生が面白く、この授業を受けたいと思いました。

入学した頃は頑張ろうと意気込んでいましたが、東進に慣れてくると、次第にだらけていってしまいました。週に1日来れば良い方で、国立志望なのに苦手な数学と向き合おうともしていませんでした。

本気になったのは、高校3年4月でした。英語や社会などに力を入れて勉強し、数学は後回しにしていました。センター試験で目標点を取れず、第一志望の国立には出願出来なかませんでした。もう後がないという不安と、1年生の頃から東進に通わせてくれた親への申し訳なさから、言葉に出来ない気持ちでした。

もともとセンターの勉強しかしていなかったので、私大の勉強は大変でした。そのとき自分を支えていたのは、このままじゃ終われないという気持ちと、親に恩返ししたいという思いでした。

それから約3週間、私大の過去問を何度も解きました。しかし、日本大学の入試で自分のできなさを実感し、受験は甘くないと改めて感じました。

中央大学の試験までの1週間は今までの勉強法を見直ました。ただ過去問を解くだけでなく、なぜ解けなかったのか、何が足りなかったのかを自己分析しました。それまでも自己分析はしていたつもりでしたが、それはただの復習だったと気づきました。そこから勉強の質が変わりました。

後輩のみんなには、苦手なことを後回しにしないことと、最後までやりきる気持ちを大切にしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験後の面談が役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早くて便利です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

公開授業

Q
東進を選んだ理由
A.

公開授業が面白かったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの日々の学習量がわかるので切磋琢磨出来ました。

Q
東進のおすすめは?
A.

公開授業
面白かったです。

過去問演習講座
何年分も出来るのが良かったです。

講座修了判定テスト
講座の総復習ができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
文法の基礎が学べました。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
苦手な文化史を重点的に学べました。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒