2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

若月里紗さん

東進ハイスクール金町校

出身校: 浦和明の星女子高等学校

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: バレーボール部 キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

目標に向かって自発的な努力を継続できた

 私は東進に中学3年次に入学しました。きっかけは部活動と勉強と学校生活を充実させながら、将来の選択肢を広げるためです。入学後、まず初めに学習を進めたのは英語の高速マスター講座でした。大学受験レベルの内容にも関わらず、中学生の私でも積極的に学習を進めていけるコンテンツでした。パソコンのみならず、スマートフォンで利用でき、ゲーム感覚で進めていけるので通学時などちょっとした時間を見つけて短期間で基本的な語彙を定着させることができました。暇さえあれば高速に取り組んだ結果、新高1のセンター同日試験では7割を突破することができました。受験生として難関校の過去問に取り組んでいくなかで、センター試験はもちろん二次試験の長文読解では、いかに多くの単語、熟語、文法を網羅できているかがキーになるということをひしひしと感じました。英文読解には国語的な問題もありますが、どんな難関校でも知識をおさえていれば点に結びつく問題も少なくありませんし、逆にいえばそのような問題は同じ志望校のライバル達に勝つために、確実に点にしておかなければ致命傷になってしまいます。より早い時期に基礎知識を定着させ、より早い時期に高いレベルの語彙に取り組み始めることで、その後の学習にも加速度がついてくると思います。

また、東進では生徒のモチベーションをあげるために低学年に向けに頻繁にディスカッションの機会が設けられていました。自分の将来に特に目を向けていなかったと同時に自分の将来について考えを深めることから無意識に逃避していた私にとって、真剣に自分と向き合う貴重な機会となりました。ただ茫然と机に向き合うよりも、たとえぼんやりとであったとしても、目指したい職業や行きたい大学がイメージできているだけで全く勉強に対する姿勢が変わってくると思います。私は高2まで理系として医学部を目指していたのですが熟考の結果文転することになりました。文転は受験生として部活生として現役生として賢明な策ではありませんが、東進の高速学習を利用して早い時期から不足科目の履修を開始できたことでライバル達との差を最小限に抑えることができました。

東進は自分で講座を進めることが出来る反面、自分の気持ち次第でいくらでも怠けることが出来てしまいます。しかし、志望校に合格したいという強い気持ちがある人にとってはこれ以上ない環境です。受験生としての最終目標は志望校に合格することです。受験生活では逃げたくなる時も出てくると思いますが、そのことを忘れずに、目標に向かって自発的に努力を継続してください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
東進の高速学習を利用して早い時期から不足科目の履修を開始できたことでライバル達との差を最小限に抑えることができました。

講座修了判定テスト
復習をおざなりにせず一回一回の学習を効果的に進めることができました。

確認テスト
確認テスト自体が良い復習になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 早慶大対策日本史 】


【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】


 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16

友達にシェアする

金谷俊一郎先生

早慶大対策日本史

早慶大入試頻出分野の詳細な解説と難問演習で日本史解法テクニックを磨く!

本講座では、過去20年分の早慶大入試問題の出題データからはじき出された「早慶大で頻出する分野」に絞り込んで、「これ以上ないほど」深く解説していきます。また、早慶大各学部に特徴的な傾向についても、演習を通じて解法テクニックを余すところなく伝授していきます。憧れの早稲田・慶應に一歩でも近づくためには受講必須の講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・慶應義塾両大学の入試で日本史を選択し、得点源にしたい生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象