2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

上島幸大くん

東進衛星予備校宮の沢校

出身校: 札幌市立札幌旭丘高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

毎日東進に通って努力を重ねていってほしい

 僕は高校2年生の3月に東進衛星予備校に入学しました。それまで僕は部活が忙しいという言い訳をしてあまり勉強をしてきませんでした。その結果、模試の点数はどんどん下がっていき、このままでは目標とする大学に行けないと危機感を覚え始めました。

そこで東進に通おうと思ったのですが、それまで映像授業というものを受けたことがなく果たして自分に合うのかどうかがとても不安でした。しかし、いざ体験してみると内容はとても分かりやすく、もしわからないところがあれば途中で映像を止めることもできたのでとても便利だなと感じました。

僕のおすすめの授業は吉野先生の基礎からの的中パワーアップ古文です。僕は古文がかなり苦手だったのですが、この授業は本当に基礎の部分から丁寧に教えてくれるので3年生の最後の方は古文の苦手意識が少なくなりました。古文が苦手という方には、かなりおすすめです。

東進が優れていると感じる点はまだあります。
1つは、家のパソコンでも授業が受けられるということです。これは部活をやっている生徒にとってはかなり便利なシステムだと思います。もし東進が休みでも家で授業を受けて勉強ができるというのはありがたいことだと思います。

もう1つは、年に何回もある様々な模試です。センター試験本番レベル模試はもちろんのこと、大学別の模試や、難関私大向けの模試もあるので自分が必要だと思った模試はどんどん受けてほしい思います。中でも僕のおすすめの模試は、センター試験本番レベル模試です。この模試は名前の通りなるべくセンター試験のレベルに近づけてあるので自分の点数が志望校までどれくらい足りないのかを正確に知ることができますし、本番に近い雰囲気の中で受けられると思うのでとてもおすすめです。この模試に限らず、本番さながらの雰囲気を味わうのはとても大事だと思います。

さらに、東進では担任助手の方々に頼るのがとてもいいと思います。
授業でわからないことを質問したり、志望校について相談したりと人によって様々ですが、僕も担任助手の方々にはかなりお世話になったので、みなさんもぜひ頼ってみてください。

さて、ここからは僕自身の話になるので興味がない方は聞き流してくれて構いませんが少しでも耳を傾けてもらえるとありがたいです。僕は大学在学中に国家公務員総合職の試験に合格して国家公務員になりたいと思っています。なんのことだかさっぱりという方もいらっしゃると思いますが国家試験総合職とは今の世の中でいうキャリアのことです。僕がこの職業に就きたいと思った理由は、リストラつまりクビになる可能性が極めて低いこと、そしてこういう場であまりお金のことを話すべきではないのかもしれませんが収入が安定しているということです。もちろん他にも様々な理由はありますが、これが主な理由です。この試験はかなりの狭き門なので1年生の時からしっかりと勉強をして必ず合格したいと思います。

僕の話はこの辺で終わりにして、みなさんには第一志望合格という目標に向けて毎日東進に通って努力を重ねていってほしいと思います。合格したその瞬間には、みなさんが思っている以上の喜びと達成感が待っています。
みなさんの合格を願っています。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決定の時には様々な情報を教えてもらい、かなり役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々の入試の時の体験談などが、かなり役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験にかなり近いレベル、雰囲気で受けられる点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

新聞折込チラシ

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業が自分に合っていると感じたから。
担任助手の方々や校舎自体の雰囲気がとても良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

僕のグループはその日話し合わなければならないことは必ず話し合い、そのあとは雑談をしたりしてリラックスしていたので良い息抜きになっていたと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで進められるのでとても便利です。

講座修了判定テスト
受けた授業の復習になるので内容がしっかりと頭に定着するので成績アップにつながると思います。

東進模試
センター試験本番レベル模試以外にも様々な模試があるので自分の志望校にあった模試を受けることができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
忘れがちな文法の部分をわかりやすく徹底的に、かつ面白く教えてくれます。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒