2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
人間科学部

no image

写真

新井蓮くん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 横浜緑ケ丘高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ダンス

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

好きになった教科はすぐに伸びに繋がります

 最初の頃は、疲れたら東進に行かずにすぐに家に帰っていました。大学のことを良く知らないまま、やりたい事も見つからずに勉強していることを苦に感じていました。しかし東進の特別招待講習や担任助手の話を聞くうちに大学受験というものはどういうものかを知り、将来について真剣に考えるようになりました。また、東進ハイスクールにはグループ・ミーティングというものがありました。これをきっかけに共に成長していける友達、高め合っていける友達を作る事が出来ました。これまで頑張ってこれたのはそういった友達がいたことが大きいのではないかと思います。

僕は最初、理系でした。特にやりたい事もなく、数学が得意だったので理系に進むつもりでした。しかしそういった理由で大学を選ぶのは良くないと思い、一度、自分と向き合って進路を決め直しました。それからの勉強は楽しく、自分を成長させてくれました。後輩に1つアドバイスするなら好きになった教科はすぐに伸びに繋がるということです。私は数学が好きでした。そして英語が嫌いでした。この2教科をバランスよく勉強しているつもりでした。しかし、それらの伸びは全く違い、数学ばかりが伸びていました。ある程度読めるようになり、英語ぎらいが直ったころに英語も少し伸びました。だから苦手意識はあったとしてもその教科の良い点、魅力などを探しだして、好きになることが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても話しやすく、面白いのに、しっかりと勉強方法や文転するか悩んでいた時にアドバイスをくれました。また、面談の度にタメになる話をしてくれてモチベーション向上に繋がりました。理系なのに文系科目の勉強方法についても一緒に考えて一緒にアドバイスをしてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高1高2の人も自分のまわりの人がどれくらい取れているかを知れる良い模試だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

スタートダッシュを切ろうと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
短期で覚えてしっかり復習をして覚えるという暗記の基本を生かしたシステムでスマートフォンのアプリでも出来る手軽さや音声機能も付いていて見て聴いて発音して覚えることが出来る非常に便利な機能だなと思います。

学力POS
自分の勉強の進度、成績などがしっかりと管理されていて便利でした。スマートフォンからもログインできて外に居ても勉強計画を立てられました。東進ハイスクールの強みといえるくらいの便利さでした。

担任指導
模試が終わるたびに行われて、勉強方法や進度についてアドバイスをくれたりしました。何より楽しくて、ストレス発散になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
本が小さいころから嫌いで全く本を読んでこなかった私に現代文の楽しさを教えてくれました。これをきっかけに本を読むことが好きになれました。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
中学生の頃から苦手意識があり、嫌いだった英語をユーモア溢れる授業で教えてくれました。思わず笑ってしまう事があり、はずかしいくらい面白かったです。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の先生はクセが強く、いら立ちを覚えたことはあったけれど大吉先生の授業は分かりやすい上に聞きごこちが良い先生でした。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

宗慶二先生

私大現代文読解

私大現代文攻略の道筋をこの講座で見定める!

前半は現代文学習の見直しから行い、私大で出題される空所補充や脱文挿入、並び替えや語彙問題などを広く学習することで私大受験レベルの土台を固めます。後半は、過去に私大で出題された良問を用い、受験現代文でキーとなるテーマにも着目しながら、最終的に早稲田大学レベルの現代文攻略を目標とします。本講座で、現代文を得点源とし、志望校合格を不動なものにしましょう

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:早稲田・上智・明治・青山・立教・法政・中央大学など首都圏の主要私立大学を志望する生徒

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒