2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

曽根彩花さん

東進ハイスクール調布校

出身校: 鴎友学園女子高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: ブラスバンド部 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

入学してから英語の点数が70点アップ!

 私が東進に入学したのは高校2年の6月頃です。苦手な英語を早期に克服するため英語の講座受講が主な目的でした。最終的には英語以外にも数学や古典の講座も受講しました。

特に英語では今井先生の講座を受講していました。先生の授業は分かりやすく、またとても面白くて早く次の授業を受けたいという気持ちに自然とさせてくれるような授業でした。そのおかげで英語への苦手意識が少しずつ減り、センター試験の点数が入学当初よりも70点以上も上がりました。

私は最初国立を受験しようと考えていましたが、夏頃に自分の目指している大学とやりたいことが一致していないことに気付き、最終的に自分のやりたいことを優先し、推薦という形で合格することができました。私は考える時期が遅かったのですが、志望している大学にどうして入りたいのかという明確な目標がないと受験勉強を続けることはできないと思うので、皆さんには明確な志望理由を持って勉強に臨んでほしいと思います。

合格後もセンター試験を受けるため東進の講座を利用しました。過去問演習講座やジャンル別演習は点数を伸ばすのに最適でした。またセンター試験本番レベル模試は勉強計画を立てるのに役立ったり、とにかくセンター試験の形式に慣れることができました。そのおかげで本番では5教科7科目で満足のいく結果が出たと思います。

私は商学の中でも特に広告論や消費者行動論に興味があるため、将来はその知識を活用できるような企業で働きたいと考えています。
皆さんも夢に向かって頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
特にセンター本番レベル模試は役に立ちました。本番で緊張せずに受けることができました。

実力講師陣
先生が面白く分かりやすいです。

部活生カリキュラム
部活を早退や欠席せずに、授業を設定することが出来ました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】


【 難関古文 】


 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

栗原隆先生

難関古文

いつも心に映像を! ─ 基礎から確認し、難関大合格の力をつける!

古文の基礎から確認し、最終的には難関大学の入試古文で合格点をとることを目指します。難度の高い古文の問題は、問題文自体の難度もさることながら、設問の意図を正確に把握し解答するという難しさもあります。記述問題では、どう表現したかによって、点数が大きく変わります。わずかな試験時間内で、これらの難しさに立ち向かい、どんな問題であっても合格点がとれる力を、段階を踏んで身につけていきます。なお、授業は単に読解技術だけでなく、古文の背景知識にも触れます。「いつも心に映像を!」…古文の世界の深奥に触れながら、確実に古文に強くなれる授業です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:東大・京大など難関国立大、早稲田・上智・関関同立などの難関大学に合格したい受験生