2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

堀口はじめさん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 横浜市立東高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

周りの生徒達と切磋琢磨して勉強出来ました

 私は受験勉強を始めたのは周りよりも遅くて、高3の4月でした。その時に東進に入って、自分と同じ学年の人がこれだけ頑張っているのを感じて、自分のモチベーションにつなげていました。東進はグループ・ミーティングで当たり前だけど勉強しているのは自分だけではないと改めて感じる事ができたし、それが自分へのプレッシャーだったり、モチベーションになったと思っています。

私は第一志望校に合格することができなかったけれど、それでもこの受験期は自分でも成長できたと感じる事ができる生活でした。また、自分の将来などを考えると良いタイミングだったと思います。これから受験を控えた新高3・2年生はとりあえず細かい事は考えないで全力で頑張ってみる事が大切だと思います。落ちたら、とか考えると私は頑張る事が怖くなってしまったのえギリギリの時はいつも目の前の勉強をしていました。

後は、周りが見えるところで勉強するのも、眠くならない為にオススメです!周りが見えると眠くならないだけではなく自分以外の頑張っている人からも影響を私は受けれたので良かったです。受験を過ごして思った私の今後の目標は大学生のうちにボランティアに参加することです。受験期に家族や東進の先生方、友達などに応援して頂いたので今度は自分がそれを誰かの為にしたいと思っています。その事を通じて自分の視野を広げていきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に入った時に印象が強くて正直怖かったけど、面談などをして頂くと大学受験だけではなく、その先の話などもして頂いて、とても心強いなと思いました。また、受付でも声をかけてもらい、話をしているのは楽しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が志望校を変えたいと言った時に話を最後まで聞いて頂いたことは本当に感謝しています。あの相談がなかったら、受験こんなに頑張れていなかったと思います。ありがとうございました。

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

千題テストはよく出ることがたくさんでるし、これを解き直すだけで今まで入れてきた知識の確認にもなるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試の解説授業では模試以上の事を教えてもらえると模試の内容も実際に入試で出たものがたくさんあったので、模試の復習はがっつりするのと解説は熟読するのが大事だと思います。

高速マスター講座
勉強の基礎のところをいっぱいできるし、アプリの使い方ではリスニングの練習などもできてすごく充実していると思いました。後、グループ・ミーティングとか校舎の中でランキングが出るのも友達と競えたので良かったです。

過去問演習講座
自分の受ける大学の問題を10年分できて、丸つけ、添削も第三者がやってくれるから、自分だとやりづらい記述問題がある人にはぴったりだと思います。また、授業もついているので復習もしやすいです。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする