2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

村岡里香さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 獨協埼玉高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 女子バスケットボール部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

人の何倍も努力する

 私は受験を終えて、まず一般で受験をすると決めて良かったなと思いました。推薦でもう進路が決まっている友達やAO入試や公募推薦などでどんどん決まってく人を見て、とても辛いし逃げ出したくなる時もありましたが、どうせやるからには全力で最後までやってやろうと思いました。

自分は受験勉強を始めるまで部活一筋で全く勉強をしてこなかったし英語は全然出来なかったので、はじめの方はGMARCHや、まして早稲田なんて正直受かる気がしませんでした。でも逆に自分は人より出来ないという自覚が人の何倍も努力するという原動力になったのだと思います。

そんな頃に夏合宿があり、そう思っていた自分の努力がまだまだ限界に達していないと痛感しました。その後の夏休みからは1日も東進を休まずに行き、ひたすら1人で黙々と勉強しました。志望校の過去問は誰よりも解いた自信があります。

受験直前になって不安だらけの時に、友達や先生や家族からの「大丈夫」の言葉なんてこれっぽっちも不安を取り除く事なんて出来ません。自分がやってきた努力でしか自分の不安は取り除けないと本当に思いました。そこでやっと自分がやってきた努力は無駄じゃなかったと初めて感じることが出来ました。

また、どんなに厳しい状況だろうと試験が終わるまで諦めるものじゃないなとも思いました。練習で解いてる時は見直す時間がなかった問題も、本番では何故か時間が余ってすごく解けたという事がしばしばあったからです。

私は受験を通して自分でもわかるくらいに強くなったと思います。中途半端な努力では絶対に受からない厳しい受験だけれど、実らない努力はないなとも思う受験でもありました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

伸び悩んでいた夏休みに「元気になるもの見せてあげる」と担任助手の方の成績推移を見せてもらい、諦めないで頑張ろうと思ったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

境遇が似ていたし、とにかく話しやすい。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験当日のような会場と雰囲気の中で出来るため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

実績

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

近況報告でグループのみんなについて詳しくなった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
どこでも出来る。時間短縮。

東進模試
機会が多く試験慣れ出来た。

担任指導
慣れない分析の仕方なども細かく教えてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
独特の教え方で忘れにくく覚えやすいため。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
基礎の基礎から丁寧に教えてくれたため。

【 板野博行のハイパー現代文 】
型にはまった解き方で安定して点が取れるようになったため。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒