2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
人間科学部

no image

写真

黒澤奈音さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 応援部

引退時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

人の何十倍も努力した受験

 大学受験が終わり、思い返してみて一番思うのは、自分は大きなことをのりこえたのだという感覚でした。

私が東進に入学したのは2年の1月頃で、ほぼ基礎がない状態でのスタートでした。当時は、大学についてあまりよくわからないまま、どうせやるなら一番上を!といって、志望校を早稲田大学に決めたのですが、時期も決して早くはなかったので人の何十倍の勉強量と努力量が必要でした。
それをわかった上でとりあえず始めた受験勉強は思っていた以上に難しく、ただ自分が目の前にあることだけをやっていることに気付かず、成績の伸びが実感できず悩む時期が続きました。
それでも、私の強みはやれば絶対上がると思い続けて楽観的に勉強できたことだったと思います。自分はどういう状況にいて、何をすべきなのか考えて、それを続け、メンタルを保つことが成績を上げる最善の方法だと思います。

この大学受験を通して、悔しいこともたくさんあったけれど、受験勉強を始めたころの自分から1年かけて勉強に熱中してきた今の自分は全く違うし、そのことがとても嬉しいです。また周りの温かさも実感でき幸せ者だと気付けました。
これから受験を迎えていくみなさんやれば伸びると信じ続けてください。たくさん周りに感謝してください。校舎のみなさん支えてくれてありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国語がスランプになった時に一番親身になって考えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの計画を一緒に考えてくれたり、様々なところでとてもお世話になった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるから、成長が見られる

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の雰囲気が良かったから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
英単語以外にも、頻出の社会の年号や古文単語などがまとまっててわかりやすいから

担任指導
常にチェックしてもらえるから、学習に大幅な遅れが出ない

東進模試
レベルが高い中で自分がどこにいるのか見れるから

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
何度も読むことで文が読みやすくなったから

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 39

友達にシェアする