2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

舛井映見さん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 頌栄女子学院高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 模擬国連部

引退時期: 高1・2月

この体験記の関連キーワード

模試をこまめに受験しましょう

 私の第一志望校合格の鍵になったのは、世界史を頑張ったことだと思います。世界史一問一答を全部丸暗記し、また空き時間には資料集を使用しました(地図や美術作品など)。世界史のおかげで合格したといっても過言ではないと思います。私は、帰国子女なので英語の代わりに国語に時間をかけることができたのも合格の鍵だと思います。高3の夏休みの終わるころまでに古文単語や文法を完璧にマスターし、その後は過去問やレベル別問題集を中心に勉強しました。

模試をこまめに受験することをおすすめします。判定が悪くても、それをあまり気にしないで、むしろできなかった問題を復習することが成績の伸びに大きく影響するので、ちゃんと受験しましょう。

私は勉強するときに必ずタイマーを使用して勉強時間を計っていました。勉強時間を可視化することによって、モチベーションが上がるのでぜひおすすめします。ちなみに私は学校ある日は平均6時間、土日は平均10時間勉強していました。朝は6:00に起床し、夜10:00に就寝し、規則正しい生活を送ったので、無事インフルエンザや風邪を引かずに入試に挑めました。

無事受験が終わって、アメリカで働き、暮らすという夢を実現するために、これからは実用的な英語をブラッシュアップして楽しい大学4年間を過ごしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

判定が悪くても、励ましてくれたので受験勉強を頑張れました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習用の講座を活用してほしいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

看板

Q
東進を選んだ理由
A.

家でも授業を受講できるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のスケジュールを立てられるのでいいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
苦手の科目を面白くかつわかりやすく説明してくれるところがいいです。

担任指導
毎週あるグループ・ミーティングで一週間の受講や勉強のスケジュールをアドバイスしてくれるところがいいです。

東進模試
毎月ある東進独自の模試で自分の学力のレベルがわかるからいいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】
入試頻出の近現代史の特によく出題される箇所を教えてくれるのがいいです。

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
古文を本当に面白く教えてくれるのがすばらしいです。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28

友達にシェアする

ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦

めまぐるしい各国の動きも分かりやすく整理

第一次世界大戦後のヴェルサイユ体制・国際連盟の成立から第二次世界大戦の勃発までを扱います。政治的にはイタリア・ドイツのファシズムの台頭、経済的にはアメリカの恐慌発生と各国のブロック経済などを軸に講義します。また中国の国共合作もわかりやすく講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象