2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

窪田寛己くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 東京電機大学高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

感謝することを忘れない

 私が東進ハイスクールに入学する前、学校模試が高2の11月にあり、その模試に向けて自分なりに勉強をして挑んだのですが、結果は芳しくなく、受験勉強を始めようという意志はあったものの、何をすればいいのかわからないという焦りがつのる日々が続きました。そんな時に友達に勧められたのが東進ハイスクールでした。私はサッカー部に所属しており部活は本気で打ち込みたかったので、自分のペースで勉強が進められるここならばと思い東進ハイスクールに入ることを決めました。

私の考える東進ハイスクールの利点は、先ほど挙げた自分のペースで勉強ができること、授業がわかりやすいこと、そして毎日校舎が開いているところにあると思います。私が部活に所属していたころは、整骨院に行く日以外は毎日東進に通っていた記憶があります。たとえどんなに部活で疲れていても、周りには勉強をしている人しかいないので、自然と勉強をしようと思えました。

そして、私が一番受験勉強で意識したのは、感謝することを忘れないことです。こうして受験ができたことも、部活をやらせてもらったことも、毎日校舎に通えることも、すべては他の誰かが支えてくれていたからです。勉強を怠けてしまう日もあるかもしれません。実際私にもありました。ですがそんな時は、支えてくれている人がいることを思い出してください。そうして一日一日をがんばったことは、必ず人生の財産になると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最初から最後まで志望校合格へのための指導をしてくださったので、とても感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が成長しているのがわかるので、勉強のモチベーションになります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

私の周りの成績のいい友達が皆東進ハイスクールに通っていたこと。
それと合格実績です。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでの何気ない会話が楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースで勉強ができるので、やる気がある人にはうってつけだと思います。

過去問演習講座
過去問を通して、その学部の傾向や特徴を教えてくださるので、どのように勉強をするべきかを組み立てやすくなります。記述の添削も的確なアドバイスをくださいます。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
小論文を書く上でもっとも大切な型が身につきます。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
古文で苦手とする人の多い敬語が簡単にわかります。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 48

友達にシェアする

樋口裕一先生

ハイレベル小論文トレーニング(基本編)

ゼロから難関大へ、スタートの一歩

どんな初心者でも難関大で高い評価を得ることができる小論文を書けるようになる、その第一歩となる授業です。まず小論文とは何か?を知る、基本的な書き方と学習方法を知る、そして平易なテーマで書いてみることからスタートします。10回の授業と2回の添削を通して、標準的なレベルの小論文がしっかり書けるようになり、本格的な難関大対策に向けての基礎が固まります。

90分×10回+講座修了判定テスト0回

対象:難関大入試で小論文を必要とする生徒 初学者もOK

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心)

センター・難関国立・私大は敬語は大好き。そこで⇒吉野流敬語問題攻略法を伝授!

「敬語が苦手」という声をよく耳にするけれど、それははっきり言って尊敬語か、謙譲語か、丁寧語かの区別ができていないことが原因なんだ。俺も受験生時代は敬語が大の苦手だった。でも、そんな自分が編み出した「吉野流敬語問題攻略法」があれば、まかせてくれ! 二方面の敬語・最高敬語・自敬表現。どんな問題もたちまち解けるようになることを保証する!尊敬語は動作主、つまり主語を高め、謙譲語は目的語を高める敬語なんだよ!この講座に無駄は一切ないと断言する。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:古文がだんだんわかりかけてきたんだけど敬語になるとなぁ・・・という生徒