2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
理学部

no image

写真

山岸勇太くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 所沢北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ハンドボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

周りの支えで受験を乗り越えられました!

 自分は2年の12月ごろに東進に入学しました。
自分はそれまでテスト勉強しかしておらず模試の結果も悪くかなり焦っていました。
東進の入学の際のセンターレベル模試では英語50点、数学どちらも30点程で、自分のできなさを再確認しとても焦り、やばいなと感じました。
東進に入学してからは高速マスター講座の単語や熟語をひたすらやり英語の基礎力を付けたり、講座を受けて知識を入れたりすることで模試などの成績が上がっていったので勉強をやっていて楽しかったです。
しかし時には、成績が伸び悩むこともありました。
そういうときに担当の先生や他の担任助手の方と話したり、勉強の方法を聞いたりすることで精神的に楽になったり、成績も上がったりすることもありとてもありがたかったです。
また2か月に1回の東進模試も自分の苦手なところなどがよくわかったり、自分の成績の変化が頻繁にわかることでとても役に立ちました。

自分の受験勉強を終えてやっておいたほうがよかったなと思ったことは反復練習と徹底した復習です。
自分はとても飽きっぽく、1つの参考書をずっと続けられなかったり、講座をやりっぱなしにしておくことが多くありました。
そういうような勉強をしてしまっていたので参考書の内容を完璧にすることができず成績が伸び悩む主な原因になってしまっていました。
担当の担任助手の助言で同じ教材を繰り返しやることで内容が完璧に理解できるようになったりその単元の理解が深まったりすることが多くそれまで反復しなかったことを後悔しました。
これから受験をされる方々は担任助手の方などにアドバイスをもらって、それをうまく活かして第一志望合格に向けて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いいアドバイスをいただけたり、講座の相談によくのっていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

良いアドバイスをいただいて、精神的に楽になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい仲間たちと出会えてとても楽しく、精神的に楽になったりしました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】


【 生物攻略 計算編① 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする