2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

安留すみれさん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 調布北高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 野球 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分なりの勉強方法を見つけることの大切さ

 私は、高校1年生、2年生のとき普段から勉強をきちんとしていませんでした。東進ハイスクールに入学したのは高校2年生の3月でしたが、東進に入ってからも勉強の仕方があまりわかっていないまま、ただ受講を受けるだけで時間が過ぎていたような気がします。すでに予備校や塾に入って受験勉強を始めている人はたくさんいたので、受講を早く終わらせようとして消化することばかり気にしていました。今思うともう少し丁寧に一つ一つの受講の復習をしていたほうがよかったと思います。

大学受験を通して特に大切だと思ったことは自分なりの勉強方法を見つけることです。私は選択教科の世界史の勉強の仕方を決めることができなくて色々な教材に手を出してはやめてを繰り返していました。他にも友達の勉強方法を真似してはやめて、真似してをしていたので、試行錯誤するのもいいけれど、おもいきって一つのやり方をやり通してみて模試の結果を見て伸びていたら継続して成長が感じられなかったら別の方法に変える、というのもいいかなと思います。

また、東進に入って良かったと思うのは担任助手の存在です。基本週に1回あるので、そこで最近の勉強の相談を聞いてくださったり、経験談やアドバイス、また大学生活のお話も聞けて大学生になることのモチベーションも上がります。友達とはまた違った、受験生活を支えてくれる、大きな存在でした。

最後に、私は受験生活をしているうちに、大学生でやりたいことや目標が増えていったので、計画性やこの受験生活で学んだ勉強の仕方の大切さを活かして有意義な大学生活を送りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 古文のまとめ 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒