2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

小西雅也くん

東進ハイスクール石神井校

出身校: 井草高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: バドミントン部 なし

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受験勉強はメリハリと志望校への愛が大切

 私が受験勉強を始めたのは高校3年生の5月頃と、完全に出遅れ組でした。高校2年生の時も全く勉強しておらず、偏差値も30程度で、ゼロ以下のスタートでした。しかし、底辺だった分伸びしろがあり、勉強を楽しむことができました。受験生活の中で一番楽しみにしていたことが、東進でのグループ・ミーティングです。私の班のグループ・ミーティングはとても楽しく、一週間グループ・ミーティングを楽しみに勉強していました。班の仲間と共に競争しながら切磋琢磨したおかげで、勉強を頑張れたと思います。

志望校を合格した今の思いとしては、本当に頑張ってよかったと思っています。途中で何度もくじけそうになり、勉強が嫌になってしまったときもありました。しかし、そんな時に担任助手の方が私の相談に乗ってくださったり、アドバイスをしてくださったりして、とても気持ちが軽やかになり、勉強に励むことができました。

私が思うに、受験勉強の中で大切なことは、メリハリだと思います。私はどうしてもやる気が出ない日は一日中勉強から離れ、趣味に時間を費やしました。代わりに勉強するときは集中力を極限まで高めて臨んでいました。勉強時間はほかの人より短いかもしれませんが、勉強の質としては誰よりも高いと思います。このメリハリが合格へとつながったと思います。そして、次に大切なことは、やはり志望校への愛だと思います。自分は絶対にあの大学のあの学部に行くぞという熱い志を持って勉強することで、通常の何倍も成果を得ることができます。

私は大学で世界史の勉強をし、いずれは世界史の教師として世界史の楽しさを教えていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分が何をすればいいのかわからなくなった時に、適切なアドバイスをして下さり、自分のやるべきことがわかったのでとても助かりました。

高速マスター講座
英語力を一から鍛えなおしてくれたので、本当に助かりました。

確認テスト
全ての講座の終わりにその都度あるので、自分の理解度を客観的に点数で知ることができ、逆にできなかったところを復習することもできたので、とてもよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 板野博行のハイパー現代文(難関私大編) 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文(難関私大編)

解法パターンを徹底マスターし、難関私大突破!

上記に挙げた東西私立の難関大学の問題を扱う。難関私立大学は設問形式がバラエティーに富んでおり、なかなか一筋縄ではいかない。その意味では、早期の対策が非常に有効であり、その対策の有無がそのまま合否に直結すると言っても過言ではない。そこで授業では以下の内容を展開する。① 難関私立大学特有の問題形式(空欄補充・抜き出し・脱文挿入・接続語補充など)を完全に網羅し、その対策を立てる。② 問題文の「ハイパー化」を図り、速く・正確に読解するテクニックをマスターする。「板野の解法パターン」を徹底マスターし、難関私立大学のどんな問題でも高得点をたたき出せるようにし、現代文を得点源にする。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・上智・明治・青学・立教・法政・中央・関西・関学・同志社・立命館大学等を志望する生徒