2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

大谷千賀さん

東進ハイスクール新百合ヶ丘校

出身校: 麻生高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

ライバルと切磋琢磨できる環境

 映像の授業で私が特に良いと思ったことは2つありました。1つは、自分のペースで受けられる点です。私は6月の終わりから勉強を始めましたが、渡辺先生の英語、吉野先生の古文、金谷先生の日本史の全ての基礎がまとまった授業を2ヶ月ほどで終了することが出来ました。2つ目は、先生が本当に素晴らしいという点です。映像だからこそ、本当に分かりやすく結果もついてくるような先生の授業を受けることが出来ました。特に吉野先生がとても面白く、お気に入りでした。

また、私は東進での友人にとても感謝をしています。私の学校では一般受験をする人が半分弱くらいで、特に女子は推薦で決まっている人が多くいました。実際、その分たくさん応援もしてくれましたが、辛く感じることもありました。しかし、東進に来れば皆が一般受験に向けて努力していて、非常に影響を受けました。グループ・ミーティングでは、周りのレベルが高く、最初は少し恥ずかしいくらいに思っていましたが、勉強量だけは負けないようにしようと思えました。お昼ご飯のときに話すこともリフレッシュとして非常にいいものになりました。

合格して思うこととして、私は受験の少し前まで、普段の勉強も過去問も一生懸命にやるだけになっていたなということです。もちろんこれは、大事なことですが、作戦を立てることももっと大事だったと思います。時間配分や問題の傾向を把握すること、それぞれの大問で何点取り合計何点取るか考えることは直接点に繋がるし、本番の自信にもなります。一般受験の時には、これを実行したので成果が出ました。しかし、センター試験のときは、まだこのことの大事さに気づいていなかったので、終わってから自己採点の合計を計算してセンター利用の結果を不安に思ってしまいました。そのため、普段からこのことを意識して欲しいです。

大学では今以上に英語を勉強し、留学もしてしっかり使いこなせるようになっていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
苦手な科目に関しては、修了判定テストを何度か受験し、知識を再確認することもできます。

高速学習
勉強に対して本気になるのが遅かった私でも、自分のペースで授業を進められたので、短期間で挽回をしていくことが出来ました。

担任指導
担任助手の方と面談をすると、暗い気持ちになっているときでも、気持ちがリセットされて、頑張ろうと前向きになれました。たくさんのアドバイスもいただき、本当に感謝しています。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策日本史B 】


【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒