2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

須藤大智くん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 千葉商科大学付属高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進の教材を徹底的に活用して合格を手に入れる

 東進に入りたてのころは、すべての教科がイマイチで、どうも成績がパッとしませんでした。しかし、東進で学ぶにつれて模試の成績が上がり始め、最終的には早稲田大学に合格することができました。

東進ではホームルームの席に座って、パソコンをメイン教材にして勉強していました。基礎を忘れないよう、一週間に一回のペースで講座修了テストを受けていました。自習室は集中して模試の見直しや、過去問に取り組むときに使いました。また、別の塾にも入っていたので、塾のコマの間が長いときは、東進で勉強していました。

東進模試は、解いた後、家で解けなかった問題をピックアップしてノートにまとめました。過去問や問題集も同様にやっていました。東進模試は難しい分ノートに書く量も多くなりますが、今振り返ってみるとやっていてよかったなと感じました。

皆さんにメッセージです。最近、大学が過去問を再び試験に出しているのを知っていますか?早稲田大学を含め、多くの国公立大や私立大でその傾向があります。つまり、過去問演習をすればするほど、入試で有利になるということです。奇遇にも東進には10年分のデータがあるので、ぜひ活用してみてください。きっとあなたの力になるはずです。

最後になりますが、自分がここまで来れたのは東進をしっかり活用できたからだと思っています。勉強するための素材が多いのが東進の強みだと思うので、徹底的に使ってください。使わなければ宝の持ち腐れです。嫌でも使い続ければ、よい大学に進めます。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国語の解き方をよく相談していました。あの入試の日程を承諾して下さって感謝してます。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校についてよく話していました。試験の前日に励ましてくださったときは感動しました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手だったセンターの演習が本番と同じ感覚でできるのが最大のポイントです。試験会場も実際にセンターで使う場所だったので、演習にもってこいだと思いました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

入学実績に惹かれました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
間違えたところの確認に活用できます。いい成績が取れると自分の自信に繋がります。

講座修了判定テスト
一通りまとまっているので簡単に復習できます。

学力POS
やむを得ず自宅で勉強する際に大いに役立ちました。

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文を伸ばすコツが一番よくわかります。確認テストがかなり活用できる上、24回分あるので素材に飽きることがありません。迷ったらこの講座を取るべきです。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒