2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1435人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
理工学部

no image

写真

諸橋優輝くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 日本大学藤沢高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バレー部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めないでポジティブに

 私は部活で忙しいことを言い訳に入塾するまで、受験勉強らしい勉強をしていませんでした。3年の1月に入塾する際に受けたテストの結果を見て、危機感を覚えて本格的に勉強を始めました。
テストの結果は全体的には良くなかったのですが特に良くなかったのは英語でした。元々私は暗記するのが苦手で単語帳も全然続かなかったのですが、東進の高速マスター講座のおかげで英単語を簡単に覚えることができました。また、覚えた英語を忘れ始めてしまった時に短い時間ですぐ復習できるのですごく助かりました。受験の最後の最後では必ず高速マスター講座で覚えにくかった単語を見直すほど依存してました。そのおかげで入試では英語で調子の悪かった教科のカバーができるほど上達していました。

受験講座では山口講師の物理がすごくわかり易くて勉強になりました。分かり易過ぎて理解したつもりになっていてその日にすぐ復習しないでいたら1週間くらいで勉強したことを忘れてしまい、2回以上受講した回もあって苦労したのが一番印象に残りました。
東進は講座だけでなく定期的なテストも充実していて毎月自分の学力が測れて、目標もすぐたつのでモチベーションは下がりにくかったです。

私はこの1年で、3年生まで勉強してなくても、受験はまだ間に合うので最後まで諦めないで他人に流されず妥協せずになるべくポジティブなことを考えることが最後までやりきれることにつながることがわかりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に志望校を考えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回グループ・ミーティングに参加したくなるようなことを話してくださった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をよく読むこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

新聞折込チラシ

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業なので何回でも見返すことができるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター講座


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】
公式をただ暗記していただけの自分にとってはとても刺激的で理解しやすかったからです。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の対策をしっかり行えたからです。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする