合格

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
工学部

no image

写真

岡部太樹くん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 放送局 編集

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

部活が終われば東進に来て2時間は勉強する

 最後まで諦めないということが3年間の受験勉強を経て感じたことです。将来自分のやりたいことが決まっていて、なんとしてでも受かる!という気持ちが自分を支えてくれました。

僕は部活が週6、7であり、更に高3の8月までありました。とてもハードでしたが部活が終われば東進に来て2時間は勉強するようにしました。毎日の積み重ねはとても大事だったように思います。

東進は、自分から勉強する人はどんどん伸びていく、そういう場所です。高速マスター基礎力養成講座を早くに終わらせ、志望校対策特別講座、単元ジャンル別演習講座を積極的に利用すれば、より良い東進ライフを送れると思います。

高1から高3まで永遠にE判定だった大学に最終的に合格しました。僕はそこでとりたい資格をとって、将来は映像編集者になれるようにこれからも頑張ります。

「努力をした者全てが報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる」

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何回E判定でも応援してくれたことや、最後には志望校を下げずに受けさせてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生になるとどういった生活が待っているのか、PCは何を使っているのかなどを教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受け終わったあと、各教科にわかりやすい解説授業がついているし、3年生は校舎以外で受けることができるから。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で見たい時に見られることが魅力的だったから。勉強する意欲がある人に向いていると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

毎日2時間で良いから校舎に来て勉強すること。学校行事は思いっきり楽しんだ方が後の勉強効率がよくなります。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

モチベーションが高い人達、そして自分に夢がある人達がたくさんやってきます。そのディスカッションの時間がとても楽しかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強がたるみそうでGWの時期に柏校の合宿に参加して、死ぬ気で英語をやったこと。とてもいい経験になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受かっていると思った私立大学に落ちた時期。時間が解決してくれました。なんとか国立二次までに持ち直せてよかったです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が将来やりたことが決まっていたことです。なんとしても受かるという気持ちを保ち続けるには大事だと思います。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

校舎長に将来やりたいことをアバウトに説明したら薦めてくれたから。その後自分でも調べて行きたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の良いところも悪いところも見つめることができたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は千葉大学工学部物質化学コースに進み、画像音響処理技術者の資格を取って、映像を作り、たくさんのひとの心を動かすことができる人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ただ高速でボタンを押しているだけなのに知らず知らずのうちに単語を覚えることができるから。

志望校対策特別講座
志望校対策講座は各大問ごとに解説授業がついていて、更にそれがとても丁寧だから。

学力POS
単元ジャンル別演習講座や、向上得点というシステムは自分の努力量が可視化しやすくてとてもいいと思ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の楽しそうに物理を教えている姿がとてもいいと思ったし、内容もわかりやすかったから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12