合格

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

小林依織さん

東進衛星予備校豊川駅前校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

同じ高校の友人と競い、やる気につなげた

 私は、高1の4月に東進に入学し、勉強する気が無くてもとりあえず東進に来るということを心がけていました。東進では他校舎を含めたランキングが出るため同じ高校の人が自分よりも頑張っているということもわかり、よりやる気を掻き立てられました。

野球部のマネージャーだったため高3の7月まで勉強一筋ということはできませんでした。そのため、8月の模試では周りに比べて大きく差が開いてしまいました。世界史は4割を切り、全体でも6割ほどしかありませんでした。しかし、東進の塾長を始め担任助手の方のアドバイスを聞き、効率の良い受験勉強ができ、センター本番では、世界史は9割を超え、全体としても8割を超えることができました。

東進や高校、友人、家族のおかげでつかめた合格だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

TEPから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を通しての仲間は、クラスでの友達とは違い一緒にいる時間が長いため受験勉強の際には深く話すこともあり、良い刺激をもらえる存在だった。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6