2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
医学部

no image

写真

森野恵さん

東進衛星予備校重信校

出身校: 愛光高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バドミントン部 会計

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

東進の模試を、復習をしっかりすることで実力が身につきました

 東進のおすすめポイントは、家からの移動時間が少ない場所で集中して勉強できる、友達と切磋琢磨できる、担任が面白いことです。受験した模試はセンター試験本番レベル模試・難関大本番レベル記述模試で、東進の模試は難しかったけど、復習をしっかりすることで実力が身につきました。

私は将来、整形外科医として地域に貢献していきたいと考えています。過疎地において体を悪くして困っている高齢者の体のケアから、予期せぬ青少年のスポーツによる怪我まで幅広く対応できる医師を目指しています。それに必要な専門的な知識を培うためにも、大学で基礎知識をしっかり身につけたいと思っています。これから自分の全く知らない、想像以上の量を勉強しなければならないことを肝に銘じて、合格をゴールとせず勉学に精進したいと思います。

やる気の原動力、モチベーションを上げる方法は、1日にするノルマを自分で決めてそれを必ずやり終えること、継続して勉強できます。いやでもとりあえず東進に来て席に座ったら勉強できます。またこれが終わったら何をするという自分なりのゴールを設定したり、たとえば小さなものだったら、お菓子食べたりします。大きなものだったら受験が終わったら旅行に行くとか何かを買うとかです。

医学部に決めたのは、①親が医者だったこと②周りのみんなが医学部志望が多かった③友達や自分がケガをしたときに治療できる医師になりたいと思ったことです。愛媛大学医学部医学科に決定したのは、地元に貢献したいと思ったからです。

私は、患者さんに寄り添う医師になります。基本は臨床医として働きますが、必要に応じて研究をしたり、自分の担当する患者さんにあった治療法を調べたりしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからの学習プランを一緒に立ててもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に弱っているところをフォローしてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習ツールからしっかり復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がたくさん通っていて、集中して勉強できる環境だと聞いたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をしていて継続して物事を続ける力を養えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

1日にするノルマを自分で決めてそれを必ずやり終えると、継続して勉強できる。いやでもとりあえず東進に来る。東進に来て席に座ったら勉強できる。これが終わったら何をするという自分なりのゴールを設定する。たとえば小さなものだったら、お菓子食べる。大きなものだったら受験が終わったら旅行に行くとか何かを買うとか。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦。効果的なダイエット方法。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英熟語を覚えられる

過去問演習講座
大問別演習を一列こなすことで模試一回分になるので、それを活用していた。

東進模試
模試の復習をしっかりする。

Q
おすすめ講座
A.

【 医学部対策小論文トレーニング 】
医学系の知識をつけることができたから

【 スタンダード物理 Part2 】
波、電気分野が苦手だったので活用できた。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
基礎から教わったので、知識を身につけることができた。

 愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12