2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1243人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社女子大学
現代社会学部

no image

写真

植田ひなたさん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良北高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

センター試験本番レベル模試で、本番の空気を知ることができた

 東進ハイスクールに入学したのは、高校二年生の夏でした。入った理由は、仲の良かった友達が東進に通うからという理由でした。はじめは、東進の良さを十分に理解していなかったのですが、勉強していくうちに3つの良さに気づきました。

1つ目は、模試が定期的に行われることです。定期的に行われることで常に自分の目標を見つめ、その時々に自分に足りないものを理解し加えることができました。

2つ目は、他の塾にはない高速マスター基礎力養成講座があることです。一番大切な基礎をいつでもどこでも学ぶことができる素晴らしいものでした。入学してから、担任助手の方々に基礎を大切にと言われ続けた私にとっては、1番のシステムでした。

3つ目は、担任の方々の指導です。時に厳しく、たくさんの相談にのっていただきました。私の担任の方とは、留学の話で盛り上がったり、楽しい話をいっぱいしたりして、入学当初からとても親身になってくださいました。

東進には、素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいます。担任の方々にもすごく助けられたのですが、映像の中の先生方にはもっともっと助けられました。特にお世話になったのが今井宏先生です。C組の授業で学んだことは模試や入試に頻出し、とても役に立ちました。

また、東進模試の中で、わたしが一番におすすめするのはセンター試験本番レベル模試です。本番の空気を知ることができ、のちに返される成績表は細かくとても見やすいものでした。

私はソフトテニス部に所属しており、入学した時は部活と勉強の両立が大変でした。しかし、逃げずに続けて来られたのは、東進ハイスクールの素晴らしいシステムのおかげだと思います。東進ハイスクール奈良校に入って良かったです。春からは大学に通いながら、明確な将来の夢を見つけるために頑張りたいとおもいます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の空気をあじわえた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いつも楽しく、なかよくできた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力し続けられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達の支え。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人とたくさん話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことが学べると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらいものではあったがすごくいい経験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でやりたいことを見つける予定。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試のおかげで、常に目標を近くにおいて考えることができた。

確認テスト
授業が終わるごとにすぐ復習ができた。

過去問演習講座
たくさんの過去問で傾向になれることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
頻出する問題がたくさん学べてよかった。

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
入試直前に一番役立った。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
吉野先生の話はとてもおもしろくわかりやすかった。

 同志社女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒