合格

ぞくぞく公開中!1433人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西大学
経済学部

no image

写真

信夫麻希さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 育英西高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分自身の強い気持ちが合格に繋がる

 私が東進に入ったのは高校一年生の一月でした。まだ受験をするという実感がなく、まずは基礎を固めるために英単語、熟語、文法を中心に学習を始めました。高速マスター基礎力養成講座はこの時期特に役立ちました。

高校二年生になり志望校を真剣に考え始めました。私は中学からハンドボールをずっと続けていて、大学でも続けたいと思っていたのですが、関西でその条件に当てはまる大学が少なかったので、私は指定校推薦、AO入試、一般入試などたくさんの受験方法を探しました。そのため、定期テスト期間はテスト勉強に集中して、テスト期間以外は講座を進めたり、一般入試対策の勉強をすることにしました。

また、私は部活を生活の中心においていたので、勉強にまとまった時間を割くことが難しく、まとまった時間が取れるテスト期間もテスト勉強をするので、講座をはやくすすめることができませんでした。平日は夜遅くまで部活をした後東進に行って眠気と戦いながら授業を受け、休日は一つでも多く授業を受けられるように朝から東進に行きました。長期休みには、朝から授業を受けに行って、そこから部活に行き、部活が終わった後もう一度東進に行って授業を受けていました。

このようにできる限りの努力をした結果なのか、指定校推薦を取ることができました。私はこの経験から、東進の素晴らしい授業やシステムはもちろんのことですが、それに加えて自分自身の強い気持ちが合格に繋がるのではないかと思いました。これから自分のやりたいことを見つけて、それに向かって頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合わせて計画を立ててもらったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

体験談などで具体的なアドバイスをもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点克服に繋がる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強と部活の両立がしやすいから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

幅広い知識を持ち、いろんな場面に関われる人になりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅲ 】


関西大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10